FC2ブログ

職務質問




おはようございます。今朝はどんより~太陽の見えない天気になりました。

いや~寒いですね。それでもこれが11月標準的な気温だと知ると、季節らしい

朝ということになりますね。

今朝、今年初のネックウォーマーを付けて愛犬散歩にでかけました。

今週はこの週末もまた、雨、雨・・・




なんか~異常に雨が多くないですか?


さて、昨晩、その愛犬散歩のときに道端で自転車を停められて職務質問をされ

る青年と逢いました。二人のパトカーに乗った警察官に呼び止められたらしく

て、持っている荷物を全部、ひっくり~返してオラオラ~されていました。(笑)


※オラオラ・・・・警察官にあらあら~勢いで質問攻めにされること。


いつも思うんですが、なんの疑問があって職質されているのか??

警察官職務執行法(警職法)2条1項
警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪
を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は
既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることにつ
いて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。


一応、専門的にはこんな感じです。

私、結構、天邪鬼なんでこんな仕打ちを受けると、ゼッタイに荷物の検査は

認めない、、、そして身分証の提示をしたくないと思いますが。。

だって、「挙動な行動」「犯罪の犯そうとしている」。

この可能性があっての職質じゃないですか。。



よくテレビでそれを拒むと「やましいことはあるのか?」

「ない」と答えると、「じゃあ~いいじゃないか。。」と。

オラオラ~全く知らない他人でも弱い者イジメ、ギリギリ~だと思うんです。

昨晩のその目撃はまったくその光景そのもの。私が観るところ、そんな風な

青年には見えませんでした。

犯罪を事前に摘み取る、、これは大切なことですが、逆にプライバシーとか

考えるとやり過ぎ?のように感じました。

これからマイ・ナンバー制度が確立して、もっとプライバシーやアイディン

ティがないがしろにされる? そんな心配にもなります。




警官さんの仕事は大変だと思います。しかし、自分たちがその権限を与えら

れているからこそ、十分に法律を守り個人の権利を守ってほしいと思います。

さて、週の後半の木曜日、、、これから天気は回復傾向だそうですが~~

外出があるんです~~駅のホームの寒さ、イヤですね。

さて、今日も一日、よろしくお願いします。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
こちらは久しぶりに晴れましたよ~(^_-)
気温は一桁ですが、太陽があるだけてありがたいっす♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
バーバ刑事門のTV好きなのできっと立ち止まってみるでしょうね、野次馬かしら。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

今朝は北海道も寒くなかったですか~?
なんか、拍子抜けがしますわ~寒くて、氷がハッたとか
チェーンをまいた~とか想像しましたわ。(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

警察官でも制服なんで~たいしたことがなかったです。(笑) 最近、岸和田のドラマ「カーネーション」を観ています。結構、それで感動もしたり。。(笑)

かずゆき

No title
40年近く前には『無法ポリスと戦う本』だったか?
任意か強制か?での対応の仕方等を指南した本がありましたね・・・

昔の警官は横柄なところもありましたが、愛情もあった気がします。
(私は俗に言う不良少年だったので、刑事さんから交番勤務のおまわりさんも皆顔見知りでした)

最近は年寄りや若者が自転車に乗ってると職質してたりで
弱い者いじめ的に感じるのは気のせいならばいいのですがね・・・

いなきち

No title
大きなカメラを持って住宅街をぶらついていると、職務質問されることがあります。
まぁ、今のご時世、仕方がないことかと思いますが、良い気分はしませんねぇ。
もし、警察官の職質の機会が増えているのだとしたら、それだけ犯罪が増え、犯罪手法も多様化している世の中だと言うことなのでしょうか。
昔は、ご近所の眼、ってのがありましたが、それを求める時代じゃないですしねぇ・・・
世知辛い世の中です。

こんなことを言い出すのは、ジジイになった証拠ですね(笑)

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

おー、それは聞いたことがあります。昔は少々のことでも街のオトナたちが子どもに対して愛情のある対応をしてくれるのが当たり前でした。最近は、どうなんでしょうか~
あまり他人のことには口を挟まないのが多くなりました。

@SAKURA

No title
> いなきちさん

ふふふ~ジイさんのカメラ好きが多いのは事実ですからね~(笑) たしかに、大きいと存在感もあるし異質な感じがあるのも事実です。趣味でも、大きな甲板をしょって、私は花のカメラ好きです、、、とか。(笑)
その点、私は犬がいるので便利です。。疑われることもないので大きなカメラにしようと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ