FC2ブログ

置かれている場所で咲きましょう




皆さん、おはようございます。11月にはいって最初の日記です。

あいにく~の天気、、、朝から大粒の雨で愛犬たちの散歩もいけませんで

した。この雨、関東では午後まで続くようですが、風邪なぞひかぬように

~皆さんも注意をしてほしいと思います。



さて、週末の土日はテレビッ子でした・・・・(笑) 


最近、テレビに出演がふえているヒロミさん、その心を動かされた一冊の

本があるそうで~、その逸話を観ながらすごく感動がありました。


【置かれた場所で咲きなさい】

シスターでもあり岡山のノートルダム聖心学園の理事長 渡辺和子さんの

著書ですが、そのお話しのなかに不満ばっかり言っていないで、自分の置

かれたところで精一杯に咲くことの大切さ、その話しに私も感動しました。


ヒロミさん、もうTVの出ることはないと思っていたそうですが、、、この

本の置かれている立場で精一杯自分らしさを出すことに尊さがあると説い

ていることで、自分も頑張ろうと~思ったそうです。


はて、自分に置き換えると~~

日々、仕事ではいろんなストレスがあって不満やグチが多いものですね。

自分の思い通りにつかないこと、これは当然だと思いますが・・・

ヒトっと他人に較べて自分が少しでも不幸だと思うと、グチや不満が出る

そうです~~.. 

逆に不満を持たないコツ?

他人の行うことで自分の想定す通り動くはずはないもの、、、

だったら、上手にできたときに上手く出来たことを褒める、そして一緒に

喜ぶ、、そういう心って自分でも少しできそうな気がします。

そんな渡辺さんも昔、マザーテレサに会った時の逸話を話されていました。

較べてみることのあさましさ、醜さって自分の心のなかにあるんだと。



そんな話しを聞いていると自分の日々の行動が恥ずかしくなるものです。

少しでも変えることを望むなら・・・・・

自分の置かれている場所で咲くこと、、、、

この本の題名は最低限、私たちができることの範囲を示してすることを

感じました。


感動しているうちに実行したいものですね。。(笑)



さて、今日一日頑張れば~~明日は再び祭日。置かれている場所で咲き

ましょうね~(笑)  今月もよろしくお願いします。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。何だかパパさんの言われてること聞いてると少し気分がいいかしら。ちょっと疲れているかな???

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ふふふ~今月もよろしくお願いします。ありがとうございます。

ぽけ

No title
今頃コメントを入れて、すんまへん


つい先日、たまたまこの『 置かれている場所で咲きなさい 』の著者の渡辺和子さんがテレビに出ていらっしゃるのを、最後の方のちょこっとだけ見てぽけさんも心に沁みるものがあって、買って読んでみようと思っていたところ♪

くらのすけに頼んで、アマゾンで買ってもらおう~っと♪(学生割引で、更に安く買えるのよ~)

@SAKURA

No title
> ぽけさん

興味があるときにこういうのは読むのがいいですね。
鉄は熱いうちに打て、、、格言を最初に言ったヒトってすごいと思いますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ