FC2ブログ

久しぶりの自転車通勤




皆さん、おはようございます。今朝は久しぶりの自転車で通勤しました。

およそ~2年ぶりでしょうか・・・・・自転車のほうが季節感がわかりますね。

自宅から3km、時間にして10分ほどですが、モモの上側の筋肉が衰えている

のが実感しました。


先日、妻が坂道を漕ぐのが辛くなった、、、電動アシストがほしい~と。。

その気持ち、痛くわかりましたよ~(笑) 



でも、ある意味、足腰の鍛錬と考えると、定期的に自転車に乗るのも必要です

ね。実際、経験をしないとわからないことって多くあります。


さて、マンションの傾斜問題、私知らなかったんですが、あのマンション、以

前に娘ちゃんが務めていた仕事場の隣。。結構、洒落たデザインでいいなぁ~

と思ったことがありました。

横浜の中心部、某電機会社の工場の跡地ということできっと解体したときに地

盤を掘り返した? 偽装がなくても安全的には気をつけないいけないケースだ

ったようですね~

昨日、仕事関係の基礎業者さんとその話しをしました。

偽装はともかく、マンションの建て替えをするという某メーカーさん、恐らく

金銭的には大きなダメージはないと、、、、。

現在、調査が進む中で買い戻しをするヒトが多いとか・・・・これ、買い戻し

をするほど、建て替え資金が楽になると。。


なるほど~~いろんなカラクリがあるんですね。

しかし、住んでいるヒトたちのストレスを考えると、ちょっと気の毒ですよ。

建築業界自体、どうもこのところは信用がなくなっているような~~

都内のマンション、スリーブ問題、今回の杭の未到達事件。

些細なことが大きな問題になる~~ ミスならしょうがないですが、偽装と

なると問題は犯罪ですからね~!


日々、信用のおけるような仕事をしなくては。。

さて、今日も日中は25℃近くまで上がって暑い一日になるようです・・・

昨日の轍を踏まないように~~ 今日は半袖にしましたよ。



今日もよろしくお願いします~♪




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

いなきち

No title
おはようございます。
爽やかな季節に、このような海沿い(?)のオシャレな道を自転車で通勤とは、なかなか乙じゃないでしょうか。
きっと、良い一日になると思います、足は痛くとも(笑)

マンションは一生の買い物ですから、被害にあわれた方にとってはやりきれないものがあると思います。
今回の偽装?によって、メーカはどれほど経費が節約できたか分かりませんが、一度失った信頼は、なかなか回復しませんものねぇ。
このようなことは、お隣の国では日常茶飯事らしいですが、技術立国の魂が薄れている我が国も、他人ごとではないのかもしれません。

@SAKURA

No title
> いなきちさん

まさにその通りです。技術立国は私たちの年齢では当たり前というか~気持ちの中にキリッと燦然と輝くポリシーだったと思います。なんでも、ムダを省くことが大切なポリシーまで奪っしまうのはどうでしょうか~

気持ちのいい季節ですね。うちは海は見えませんが。。(笑) いい季節、カラダに少しでもいいことをしたいですね~

いなきち

No title
私のようないい加減な人間が口にするのもどうかと思いますが、人間は豊かになると、ポリシーと言うか、プライドと言うか、今まで大切にしてきたものを忘れてしまうようです。
特に日本人のほとんどは、私も含め、事実上無宗教と言っても良いと思うので、その善悪は別にしても、自分の根源としての核が無いような気もするのですが・・・

ところで、最初のお写真に写っている花に留まっている虫は「コスカシバ」と言うガなのですが、ずっと探していて未だ写真に納めたことが無いのです(涙)
それほど珍しい虫ではないと思うのですが・・・うらやましいです。
ちなみに、立派な害虫です(笑)

@SAKURA

No title
> いなきちさん

再びありがとうございます。実はまったく知らずに撮影をしていました。害虫でしたか~~(笑)
逆にボヤッとしているほうが見つける確率が高いのかもしれません。
私が思うに信念ってモツことって技術者にはとっても大切なことだと思います。

viv*ar*na

No title
今日も晴天でしたね♪ちょっと暑かったですが。
今日は代休を頂き、今巷でウワサのモネ展に朝一番で行って来ました(家族は仕事・学校...笑)。さすがに平日の朝一番は大きな混雑もなく、余裕で観覧できました。写真のみならず、絵画はその時代、その作者のその絵に対する思い等を空想する一時が好きです。
クロードモネも草花を愛し、晩年には自分の庭に日本庭園を造ったそうです...そんなことが頭の端にあり、今日の一枚目の写真を拝見したときにふと思い出しました。

pochasann

No title
体のためには自転車通勤がよいと思いますね。季節を感じられ雨さえ避ければ気分は灰になれるのでは・・・。

傾斜マンション大きな問題です。
信用がいかに大切か、大きな不動産会社だから信用して高くても買ったのでしょう。
基礎の基礎が欠陥だったなんて、絶句!どす。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
きっと気持ちいいと感じたことでしょうね。パパさんの処はきっといい環境の処だと思います。

ふくりん

No title
これからの季節、パパさん地域だと自転車通勤も気持ちが良さそうですねヽ(^。^)ノ
そういや自転車なんて、もうン十年乗ってないかもーっ

@SAKURA

No title
> viv*ar*naさん

あ~実はボクもモネが好きで、今回の展示会は行きたいと思っています。写真、ちょっと楽しみです。。♪
芸術家の中には日本好きって本当に多いですね。自分にもその遺伝子があると思うと、誇りに感じますね。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

建物の基本は基礎をしっかり~作る。。。昔から常識なんですが・・・・あまり安価安価に走ることがいいことも悪くなっちゃうと思います。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ボクもかなり久しぶりでした。気持ちはいいですが、足が痛かった・・・・それだけ運動不足なんでしょうね。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ