FC2ブログ

毛色の変化




今日のワンコ記事は小梅さんから・・・・・

出産から落ち着かない毎日を過ごしている3ワンコ。いち早く自分のペースを

取り戻しつつあるのは12歳の小梅さん。さすが~ですね。

ベビーたちを見る目も優しく、とにかく落ち着いて母らしさを感じる、妻の感

想ですが~私もまったくの同感。昔とった杵柄ってあるんですね~~







さて、体重変化の記録から・・・・・


・第一子 女児 170g→180g→10/14 180g

・第二子 男児 150g→160g→10/14 170g

・第三子 女児 160g→170g→10/14 160g

・第四子 女児 170g→180g→10/14 190g

・第五子 男児 150g→145g→10/14 150g

・第六子 女児 180g→210g→10/14 200g



予想通り、体重が一度減りましたね。

昨日、-5gだった第6子の男児君 人工ミルクの効果もあってか最初の体重に

戻りました。では、2日間連続で減る・・・・となるとことは深刻、、、なん

らか~の対策をする必要があるんです。

今回は母から外界に出て、一度減るの予想される減量なので心配なし・・・




私が見たところ飲まない、またノンキで飲まない子とかはいないので、今の

ところ栄養不足の心配もないと思っています。

生後3日目、これまで4回の経験をしたいずれの時期よりも安定して健やかに

育っていると思っています。


昨晩、妻からの報告、、、、


何人か~毛色が変化している~~っと。

どれどれ~? 確認しましたよ・・・ 






6ワンベビーのうち、足元のあたりに茶色の毛色が混じっている。。

先輩シュナウザーブリダーのたらこさんの話しでは、足元とお尻のあたりで毛色

の変化を確認すればいい、、、アドバイス通りやってみました。




確認をしたところ、3ワンコお尻と足元が白く、または茶色の毛色に変化を

していました。生まれたときは、ブラックばかり~と思っていました。(笑) 





もっとも念願のベビーを授かった私たちにすれば毛色のことは二の次。

ともかく健康ですくすく~育ってくれることが最優先課題だと思っています。



母をしているなっちゃんもようやく~食欲が出てきてなんでもよく食べるよう

になってきました。ただ、妊娠中期からニオイがどうも~気になる@@@

よって食事なども、ニオイに気を使って妻も用意をしてくれています。





母だけでなく~ 姑と小姑の小梅さんとくるくる。

とにかくベビーたちの変化があると、一目散にベビーたちの元に駆けつけます。

ある意味、ウザい?  いやいや~ありがたいですね。。(笑) 






日々、目の離せない日が続きますが、これが落ち着くのは10日くらい後と

思っています。私と娘が帰宅すると妻もホーッとするみたい。。

そんなことで、帰宅後、子シュナたちのミルク当番を娘ちゃんが記録して

くれました。




よく、ミルクってこうやってするの?と質問を受けます。

実は、6ワンもいるとこうして一度に飲める方法はこれが一番です。

母のなっちゃんも娘ちゃんにカラダを預けて気持ちがいいみたい~~






こうやって集中的に飲めると子どもたちの成長も大きく育つっていうわけです。

動画だと、前足でおっぱいを押す動作がわかるでしょうか~?

以前に大学の先生が、哺乳類のすべての動物にこのオッパイを押す動作って潜

在的に遺伝される...と言われていました。


これがなんとも~可愛いですね。




昨夜から今朝にかけて撮影した写真を抜粋して紹介していますが、ワンコの姿

よく感じられるでしょうか? ともかく小さいけど、シッカリとした生きる力

を毎日、感じています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

kei*****

No title
こんにちは。
ランダム・ブログより勝手ながら訪問させて頂きました。
貴方のブログを拝見致しましたが、とても素敵なブログですね。
実は私もブログを公開しています。
貴方のブログほど素敵ではありませんが、もしよろしければ見に来て下さい。
内容は四コマ漫画で、タイトルは「ボクら川越の警備員でーす!」と言います。
きっとストレス解消になることと思います。
どうかよろしくお願い致します。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
見ているとひとり笑っています独り言を言いながら。わんこのお産は経験ないですが、昔若いころ家で猫が枕もとでお産をしたことが有ります。すぐに成長するのでしょうね、楽しみだ~~~。

じゅりまま

No title
おっぱいにすがりついている子犬たちの姿は
なんとも、ほほえましくていいですね。

以前、他の犬種でしたが、どなたかのブログで
子犬は同じおっぱいの位置に毎回吸い付くと書かれて
いました。
出の悪いお乳に最初に吸い付いた子は、小さくて
位置を変える手間が大変だったとありました。

シュナも同じなのでしょうか?
それとも、ワンコ全部がそうなのかな???

毎日がわくわくですね。

@SAKURA

No title
> kei*****さん

ありがとうございます。のちほど伺います。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

どうですか~?ご自分でも育てているような気に鳴りませんか。。いいですよ~犬の育児は大変ですが・・・

@SAKURA

No title
> じゅりままさん

私たちの経験では同じ所が出るのは間違いないですが、だいたい~出るところに大きな子が居座りますね。。(笑)
よって兄弟でも差が出ないようにうちではシャッフルしています。また、もう少しで足りない時期がやってきます。そのために人工は必需品です。

ナナママ

No title
皆すくすく育ってくれるのが一番ですね。
うちもこの飲み方が平等にいきました。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

ついていなければできないことですが、大勢だと平等ですごくいいと思います。これができるのもわずか~な期間ですからね。

かずゆき

No title
感じますよ!!!
あ~私も赤ちゃん欲しいなぁ

viv*ar*na

No title
可愛いですね♪おっぱい吸う姿が何ともいいですね。
そろそろ名前なんかも考えてるのでしょうか?

ふくりん

No title
みんな前足ふみふみしてるのが可愛いですね~
こんな風に、子犬をじっくり見る機会なんてないから
毎日楽しみにしてます(^_-)

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

こればっかりは~自分で作ることもできず。。。(笑)
これは一番難しいところです。今回は岡山まで行きましたが、苦労が実ってよかったです。

@SAKURA

No title
> viv*ar*naさん

うちでは仮の名前っていつも用意するんです。たった数ヶ月でも家族ですからね~~ この週末あたり家族と相談したいと思っています。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

まだ、子犬と呼べるものではないですが~これが目があいて毛がふさふさ~するととっても可愛いんです。そうなったら手放すのも辛いんです。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ