FC2ブログ

体重測定




朝から新宿で来年から工事について意見交換の場がありました。

私の職場の得意先は国の某機関ですが~すでに来年のことが動き出している

んですね~ 10月も中旬、本当に季節の移り変わりって早いものです。





半月ぶりの新宿ですが~、街の中もオレンジ、茶色とハロウィンやクリスマス

飾りも少しづつ増えているような気がします。

少し早めに到着、カメラを持ってあちこち~気になった光景を写真に撮るのも

最近は恒例になりました。




今日の気温は、昼間で23℃程度と過ごしやすいですが、驚くのは若い女性た

ち、、、すでにブーツを履いているんです。。さすが~江戸の街、オシャレも

最先端です。(笑) 







さて、昨晩、定時に仕事をあがり~~なっちゃん付きっきりの妻のバックアップ

スーパーで買い物をして帰りました。

ところが妻、ひょーひょーとした顔でおかえり~♪と。

なんと、1日でなっちゃんに子どもたちを預けられるようにしたと。。



生まれたばかりの子どもを世話をするのは、新人ママでは最初から難しいのです。

ベビーたちを踏んでしまう、、、逆にお腹の下に入って中には圧死、、、なんて

いうのも犬種によってはかなり多いことなんです。





いつもだったら~1週間はかかるこの期間・・・・・

ワンコたちだけでなくて、妻も飼い主として1ランクも2ランクも成長をしてい

るんだとちょっぴり~尊敬もしましたよ~!(笑) 






夜になって娘ちゃんと恒例の体重測定は10時過ぎ。

その結果は次の通り・・・・・

・第一子 女児 170g→180g

・第二子 男児 150g→160g

・第三子 女児 160g→170g

・第四子 女児 170g→180g

・第五子 男児 150g→145g

・第六子 女児 180g→210g


この体重測定の目的は、ご存知だと思いますが、母乳をどのくらい飲んでい

るか? なにしろ、黒い塊になって飲んでいるので、体重の増減が健やかな

成長を確認する一つの方法なんです。

第5子の男の子だけが、-5gになっていますよね~~

だいたい、この時期はマイナス成長はそんなに珍しいことではないんです。

母の良い環境から外に環境に順応するため、体重は一時期減ることは想定内

なんです。




それでも少ない子に体重を増加させるために、今朝から人工ミルクを投入を

開始しました。それはこれまでの経験がなせるワザ・・・・・であり、転ば

ぬ先の杖ともうしましようか・・・・・

まずは、体重が1kgに達するのが当面の目的ですね。




その体重測定をしている間、この二人の小姑さんがとっても~ウザい!!(笑)

見せろ、ナメさせろ~、そして貸して?!(笑) 


人間も含めてどこぞも同じようなものでしょうか。。




今朝は出勤する娘ちゃんと同行で散歩に一緒にでかけました。

が、あれだけ大好きな散歩も気もそぞろ~~@@@ とにかくベビーたちの

ことが心配なんですね~~

それにしても出産後、みるみる~ウエストが細くなったなっちゃん。

それだけ子育ては体力と気力が必要なんですよね~~






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
おおっ
可愛い~
最後に生まれたのは女の子だったのですね!
しかもこの子が一番、多くおっぱいを飲んでる??
これからどんな風に成長するのか楽しみです☆彡

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

だいたいの場合、最初の子が一番大きいのが恒例ですが。
今回は例外中の例外が多かったような~気がします。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃんお疲れ様。元気そうで何よりですね。
凄いとしか言えません可愛い子供たち。

momozokin

No title
これからはベビーたちの成長が楽しみだなー
なっちゃん、ガンバレ~p(^_^)q

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

はい、家族をみんな笑顔にするんだから、すごいパワーですね。

@SAKURA

No title
> momozokinさん

今はみんな同じ顔に見えますが、しばらくすると個性が見え始めるともっと楽しみが大きいですね。

なつなつ

No title
わぁ~産まれたんですね‼︎
ちょっとブログを開かない間に…(^^;;
まずは、おめでとうございます🎶
そしてなつめちゃんお疲れ様でした。
成長ブログ楽しみにしてます

@SAKURA

No title
> なつなつさん

おかげさまで無事に3ワンコ、元気にしています。
毎日は戦争ですが、嬉しい悲鳴をあげています・・・

かずゆき

No title
4枚目のなっちゃんの表情
すっかり母親になったなぁっと感じるイイ表情ですね
6Babyの健やかな成長が楽しみにです

ラムチヤ母

No title
私も、なっちゃん、凄く綺麗に…大人っぽくなったな~と感じました😊
母の表情ですね😘
小梅さんもくるくるもやはり母性本能が…💖
たくましいバックアップがあってなっちゃんも心強いですね。
赤ちゃんの耳がすごーくかわいいですね!

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

ありがとうござまいす。うちでも彼女の変貌ぶりは話になります。しかし、動物ってすごいですよね~~

@SAKURA

No title
> ラムチヤ母さん

実はわかっていると思いますが、耳の穴がまだないんです。よって音も聞こえるのかな~と。しかし、母の気配だけは確実に感じているようです。
なっちゃん、岡山でお会いした時よりのシッカリしてきました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ