FC2ブログ

出産ドキュメント 10.13




改めまして、おはようございます。

たくさんのお祝いコメント、びっくり~しています。それだけ子犬たちに

は皆さんの温かい心を感じたりしています。

SAKURA家を代表して、心からお礼を申し上げます。


記録を残す意味でも、昨晩の出産ドキュメントを書き綴っておきたいと思

います。


朝から行動がいつもとは違ったなっちゃん。

それが、明確になったのは夕方の散歩後、妊娠中、あれだけご飯を食べて

いたなっちゃん、ぴったり~と食べなくなりました。

私たちも近いんだな~とそれで確信。


陣痛らしきものが来ているのが分かっていましたが、とにかくなっちゃん

は元気で軽い? いや、ガマン強い母だったようです。




暦がかわって、13日 0時過ぎ・・・・

ずーっとなっちゃんに寄り添っていた妻が、お腹の張りで陣痛を感知。

まもなく破水があったのが、0時50分。

第一子の姿が見えたのは、2時少し前のこと。ところが、足から出てきて

いる逆子と判明。しかし、ここでは妻と娘がとにかく落ち着いていました。

なっちゃんに声をかけて、いきむタイミングと合わせて足とシッポを引っ

張る... ところがこの加減が難しい・・・ 娘ちゃんもかなり躊躇があっ

たようですが~、早くしないと死産になる~~その声に後押しをされて、

第一子は2時10分 ブラックの女の子170gで無事、誕生。





ここからが早かった~~ 



2:18 第二子 ブラック男児 150g

2:30 第三子 ブラック女児 160g

2:45 第四子 ブラック女児 170g

2:57 第五子 ブラック男児 150g


ここまでは、本当に処理をするスピードとの戦い。3人体制で最後まであっと

いう間のスピード処理ができました。





もう終わり~と思って用具を片付け、ワンコたちの名前のテープとリボン

を取り付けして、朝から仕事の娘ちゃんを先に寝せて私もSNSやブログに

書き込みをして仮眠をする予定でした。


が、5番目が誕生してから1時間半・・・・

妻がもう一匹いそうだ~と。。そりゃ~慌てましたよ。。(笑)

見るともう出ているし~~ 口と鼻の中を吸いだして、へその緒を処理。

初乳を飲ませて、沐浴と体重測定が終わったら、もう空が白み始めてい

ました。




最後まで私たちを応援? いや、半分はジャマをしていた姑コンビ。

自分のころのことを思い出したんだと思います。

まあ、一度は経験してものですんで、少しだけ預けてみました。


さすが~小梅さんは7シュナの母をしていただけあります。

お尻に口回りなどをペロペロ~ ところが、小姑のくるくるがとにかく

張り切りすぎ。。(笑) 自分ではたった一週間しかお世話ができなかっ

たこともあるので、なっちゃん母と一緒に子育てをしてほしいと思いま

す。




今は安全のために柵を設置しましたが、早く子犬たちをお世話をする日が待ち

遠しい~~小梅、くるくるの母たちなのでした。。




朝、仕事を1時間だけ遅刻して出社しましたが、こういう時に限って忙しい・・・

眠気はきっと午後から来るんだと思います。

今日一日、とにかく頑張ろうと思っています。青空がまぶしーーー~(笑)






コメント

かずゆき

No title
今朝の出勤前に拝見して あれ?皆ブラックだなっと思っていたのですが
やっぱり全員ブラックちゃんだったんですね♪

我が家のティーナ11歳&ちゅり7歳
母親経験がありませんが、小梅さんくるちゃんの後姿を見てると
我が家の女の子達(おばちゃんでしたね)にも
母親の経験をさせてあげたかったですね・・・

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
おめでとうございます!

これから賑やかになりますね

MASA

No title
おめでとうございます!!

なっちゃんの素敵なママぶり・・・
そして小梅ちゃん・くるみちゃんの鉄壁のバックアプ・・・
可愛いいベビーたちの成長・・・楽しみですね♪

fourkidsmama

No title
可愛いですね~
うちにもちびわんこが欲しくなりました~
ちょうどウィルちゃんがいい時期なんですが・・・

ラムチヤ母

No title
おめでとうございます、
パピーは見ているだけで癒されますよね😘
深夜の出産は気が張っている間は時差ボケだけで乗り切れますが、落ち着いてからは睡魔との闘いですね。今夜はぐっすりお休み下さい。

アイガーママ

No title
おめでとうございます!
なっちゃん頑張りましたね。
ご家族の皆さんもお疲れ様でした。
応援団の姑さんたちの嬉しそうな笑顔もいいですね。
パパさんの賑やか9ワンコ日記が楽しみです(*^_^*)

AQUAmama

No title
母子ともに健康で~おめでとうございます。
SAKURAさんご家族もお疲れ様でした。

お姑さんたちの可愛い後ろ姿にほっこりしてしまいました。

産婦人科で仕事をする事もあるのですが・・・
昨日お伺いすると外に迄聞える悲鳴が・・聞いていて辛くなりました。
お産は何があるか分からないから怖いですが・・・
奥さまの対応助産師さんみたいですよね♪

@SAKURA

No title
> bu-taさん

それがね~毛色が変化してきたんです。すっごい驚きです。(笑)

@SAKURA

No title
> mamachanさん

ありがとうございます。日々、戦争のような毎日ですが、家族がみんな笑顔になりますね。

@SAKURA

No title
> noriranさん

それが毛色が最初はみんなブラックと思っていましたが、ちょっとつづ変化があるようです。一週間先にならないとわからないみたいです。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

うちでも後悔をしないように考えていますが、これだけは自然のなせるワザですから・・・・
適齢期の3歳までですから~そんなに時間って多くないんですよね~

@SAKURA

No title
> MASAさん

ごぶさたしていました。そしてお祝いをありがとうござまいます。長く夢てだしたので達成できて本当に嬉しいですね。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

思いだったら吉日です。。(笑) ワンコの適齢期って短いですからね~

@SAKURA

No title
> ラムチヤ母さん

その節は大変にお世話になりました。
これではるばる~岡山に行った甲斐がありました。
育児は大変ですが、噛みしめるように大切に育てていきたいです。

@SAKURA

No title
> アイガーママさん

ありがとうございます。これまでも10ワンコ時代はありましたが、それに次ぐ楽しい時間ですね。姑さんのこともレポートをしたいですね。

@SAKURA

No title
> AQUAmamaさん

ありがとうございます。人間もワンコも同じだから・・・・・これは、我が家の妻の口癖のようなものです。でも、ワンコたちが元気で誕生したのも妻の大きな貢献があります。今回は私自身、すごく尊敬をしたんです。(笑)

pochasann

No title
おめでとうございます。
無事出産を済ませなっちゃんも、SAKURA一家もホッとしたことでしょう元気に育つこと祈っています。
sakuraママさん頑張りましたね。お疲れ様でした。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

ありがとうございます。簡単にいくものではないものですね・・・・本当に今にすれば幸運なこともたくさんありました。しかし、それも落ち着いた対処ができたからだと思います。まずは神様に授けられたと思って大事に育てていきたいです。

☆ルキア☆

No title
おめでとうございます
すごい6シュナ なっちゃん頑張りましたね
小梅ちゃんもくるくるちゃんも
手ぐすね引いて待っているのですね
なんて微笑ましいのでしょう
楽しみですね

@SAKURA

No title
> ☆ルキア☆さん

ただ~毎日、ベビーたちをめぐって母と娘がもめています。やはり自分の母の時代を忘れられないんでしょうね~~はい、ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ