FC2ブログ

妊娠生活57日目




昨日の産前検査が終わって・・・・少し安堵というか~これから訪れる大事な

時間に向かって、気持ちが引き締まったような気がします。


昨晩も新生児の体重を計測するお料理用の計測器を準備。いや~、ずーっと前

から探してしました。。(笑) リフォームの引っ越し時期から行方不明・・・・

押入れを引っ掻き回して、台所の収納をすべて開けても見つからず。。最後は

クローゼットの中に娘の部屋の天袋まで確認する始末。



どこを探しても無い~~こういうときって、新しく購入すると見つかるんだと

、、、妻が話しをしました。

そこで、隣の菜々ちゃん宅からメーターを拝借~~すると、キッチンの食洗機

の下の配線スペースからポロッ~と。
  やっぱり~買わないでよかった。。




昨日のレントゲン写真で胎児の向きがわかったので~逆にその方向をできる

だけ触らないように~~緊張もどんどん~固まるっていうものです。

家族と相談して、遠くの危険のあるロングコースは行かないことに。。

階段や段差は、できるだけ避けて・・・・とにかくここまで来るとせっかく

育った子たちをすべて五体満足に出産されることが最優先です。




なっちゃん、昨夜は珍しく私の布団にヒョイヒョイ~と入ってきました。

寒かったわけではないと思うのですが、お腹をさすってあげると気持ちが良さ

そうにしていました。おおぉ~わずかですが、胎児が動く動く!

なっちゃんも自分の体内に命があることに気がついたようですね。





犬の妊娠生活の中で一番大切な時期は、この残りの一週間。この一週間でど

れだけお腹の中で胎児を育てられるか~~ 理想は140~180gですが、これ

ばっかりは母のお腹の環境に任せるしかないのです。






昨日の日記でも書きましたが、これまで5回の出産劇のなかで今回、一番に

緊張をしています。いろんなこと、これまでも経験してきましたからね~

獣医さんの話し、

「特別な問題がない限り、物理的には安産だよ・・・」


とは言いながらも、分かっているけど心配って尽きないんですよね~~

今夜からなっちゃんの体温計測も始めようと思います。





今朝はどんより~の曇り空、昨日から比べると最高気温は-8℃ほどの天気。

私はパーカーを羽織りましたが、逆にワンコたちには一番適温の季節なのかも

しれません。小梅さん、目を見張らんばりの元気。とにかく足取りも軽く~~

私たちになっちゃんの順調ぶりを伝えるかのようです。



今週は天気が安定して気圧の差も少なそう~~

妊娠生活8/10から数えて57日目は、今のところお腹の子たちの動きがわかる

ようになったことを報告とさせていただきます。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
昔はワンのお産は軽いと犬の腹帯を付けた記憶あります(ばーば)
安産がつながると言われましたよ。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

昔から犬は軽いと言われていますが・・・・実際に経験をすると人間のお産となんらかわりがありません。
外でお産をしているからそうなんでしょうか~~

かずゆき

No title
ここ数日は肌寒いのか?うちの3ワンズもお布団に入ってきたり
足元に1ワン脇に1ワン背中に1ワンと、寝返りも出来ない事が多いですが
そんなんも嬉しい悲鳴ですが(笑)

なっちゃんもあと一週間 無事に安産を祈ってま~す♪

な~が

No title
うわー、SAKURAさんにお腹の中の胎児が動くよ!って
やって来てくれたんですね。
素敵です♪
何事もありませんように~
応援ナイスぽち★

ジャックどん♪

No title
FBせんくなったけんが、こっちから遊びにきたばいっ!U* ̄ω ̄*Ub久しぶりすぎてどうも扱い方が分からん。。。 なっちゃんさくらさんのお布団に入ってきたとやね!お腹さすりさすりしてもらったから嬉しかったんやないかな~U*゚▽゚*Uノ なっちゃんもうすぐお母さんですたいっ♪ こっちまで緊張してくる~( ̄ω ̄*U ドキドキ。。

ふくりん

No title
うわー
お腹をなでなですると、赤ちゃんが分かるなんて!!
なっちゃん、きっとパパさんに「こんなに赤ちゃんが大きくなったんだよ~」って報告してるんだと思います!(^^)!

じゅりまま

No title
おはようございます。

もう、お腹の中で動いているのが分かるのですね。
楽しみですね。

そうそう、探し物って肝心な時に探すと
小さなものでないのに、見つからないって
よくありますよね。
見つかってよかったですね。

M&R

No title
パパさん孫が生まれる心境みたいですね
無事安産で生まれてくる事こちらから祈ってます

なっちゃん写真でいい顔してますね

なつなつ

No title
すごい!
なつめちゃんが、ママに!?
なんか嬉しいですね~(^-^)
さくらさんのお布団にお腹動いてるの教えに来たなんて~なつめちゃんも待ち遠しいのかな?
元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます☆

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

ありがとうございます。ここんところ、寒くなってきましたからね。とくにかずゆきさんのところはトリミングをしたばかりですからね~~楽しい時期でもあるんですが。(笑)

@SAKURA

No title
> な~がさん

いつもありがとうございます。おかげさまで念願のベビーまであと少しまでやってきました。なにもなくお産ができることが一番ですね。

@SAKURA

No title
> ジャックどん♪さん

ふふふ~久しぶりのとんこつ弁だばい~!(笑)
寒くなるとワンコたちと寝るのが楽しみのひとつ。ジャック君も寝ない? おーまさんも好きだと思うよ~♪

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

なかなか~ワンコの場合は珍しいことです。
妊娠時期が2ヶ月しかないしこの一週間前の楽しみですね。♪

@SAKURA

No title
> じゅりままさん

お産のものだけに、これが最後と思って探しました。
実際、しまい忘れってすごく多いんですよね~(笑) このこれまで5回の縁起物なので、とにかく見つかってよかったです。

@SAKURA

No title
> M&Rさん

やはり自覚のようなものがあるようです。不思議ですよね~子どもから母への変換がスイッチしているようです。

@SAKURA

No title
> なつなつさん

ありがとうございます。あと一息のところまで来ました。少しでも安産になるような~ことを心かげています。
あとすこし、頑張ります。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ