FC2ブログ

清秋の季節




おはようございます。また、一週間の始まりですね・・・・・

今朝は、どんより~少し寒いくらいの陽気になっています。

刻々と秋から冬にかけて歩みが進んでいるようですね。


久しぶりに大好きなサイト『こよみのページ』を観ました。

このサイトは季節のことや、昔からの暦にまつわる昔ながらの行事などを

教えてくれるサイト。ここのブログの友人が主宰をしているそうで、10年

来の日本人の心を伝えてくれるありがたいサイトです。



さて、10月は「清秋(せいしゅう)」という名前の期日があるそうです。

空気が澄む秋の陽の下では海も空も花も、その色が、輪郭が際立つって見え

る・・・・という自然現象のことで、最近はこの言葉がぴったり~合うよう

な気候が多いと思います。



日々、自然の季節らしい写真を撮りたいと思っておるのですが、ファインダー

から今まで見えなかった季節がよく感じることができるんです。

とくに秋は空気が澄んで~らしさってぴったり来ますよね~



今週の週間天気予報は、晴れとやや曇りの安定した天気が続くようです。


愛犬なつめのお産の一週間、ちょっぴり緊張感がつのりますが~今週も気持

ちのよい季節を体感したいと思いますね。

それでは一週間、元気で過ごしましょう~♪ 





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)




コメント

いなきち

No title
おはようございます。
いよいよ待ち望んだ日が近づいてきましたね。
おめでたいご報告を心待ちにしています!

恥ずかしながら初耳ですが、清秋とは良いお響きですね。
確かに、街角の花も朝日や夕日に照らされて、輝いて見えるように思います。
動物も植物も、命の輝きは美しいですね~。

@SAKURA

No title
> いなきちさん

ありがとうございます。言葉ははじめてでもいなきちさんの写真にはいつも清秋の香りが漂っているじゃございませんか。。(笑) 写真好きにはいい季節ですよね。
今年は紅葉をどこに撮りに行くか、、、、これは私の単独行動なので家族にナイショで検討をしているところです。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こよみのページ覗いてみます。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

はーい、すごくいいですよ。お産のことも書いています。

ふくりん

No title
日本語って季節を表す言葉がほんとに多種多様でキレイですよね~

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

そういう気持ちがすごく大事だと思っています。いつも綺麗なことを考えるのも大切なんですよね~♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ