FC2ブログ

新たな発見




昨夜はなんとか~雨の合間に散歩に行けましたが、今朝はNG。

まったく晴れ間もなく、今日は午後までこの天気が続きそう~~


我が家の3ワンコ、トイレは室内でもOKですが~昔、サクラの時代は雨でも

雨合羽を着て、散歩に連れて行ったものです。

それから考えると今はグーッと楽ですが、それでもワンコの本音としては外

で用を済ませたい、、、そんな声が聞こえてきます。


とくに12歳の小梅さん、昔はどこでもOKでしたが、年をとるにつれて変化

をするんですね~~ とくに大はどうも室内では我慢をしがち。

よって少しは晴れ間でも、外に連れ出してあげたい・・・・飼い主の気持ち

ですね~





3ワンコ3用・・・・・

同じ家族、親子であってもそれぞれの好みとかクセって違うんですよね~


最近、妊娠生活になってなっちゃんは特に小梅さんとくっついて寝ること

が多くなりました。やはり~安心感ってあるんだなと思います。





逆にくるくるに対しては、遊び相手とかライバル、、、?

そんな存在なのかもしれません。

連休中、外に出ていた小梅さんをなっちゃんが吠えました。室内に戻るかい

なか~で小梅さん、そのなっちゃんを厳しく叱ります。

それを見るなり、小梅さんになっちゃんを必死にかばおうとするくるくる。

私たちには分からない信頼関係とかあるんでしょうね~





いつも思います。1ワンコで理解ができない個性が2ワンコで分かる。

3ワンコたちお互いの存在感がもっと理解できる。。

それは多頭で飼った経験でなければ分からないものなのかもしれません。

無事になっちゃんが出産をした暁には、我が家は4ワンコ家族。

新たな発見ができると楽しいだうろな~と。



さて、再び週末になりました。週末は天気が回復しそうですね。

連休の楽しみだった2回のロング散歩もできるといいな~と思っています。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
ふくも室内でウンPは出来るけど、やっぱり外の方がしやすいみたいです。
そう考えると、雨の日はほんと恨めしい~気持ちになりますね(笑)

いなきち

No title
なるほど、ワンコも一匹だけではなく、同時にたくさん見ていると、より彼らの気持ちが理解できるものなんですね。
これって、ワンコは社会性の強い動物である証左なんでしょうね。
我々人間が人間生活に疲れたとき、ペットに癒されるように、ペットもまた人間に癒される存在でありたいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
家族が多いとわんこ達も色々とあるのですね@@@
こちらも良く雨が降ります。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

これから秋から冬に代わると余計ですね。
北海道は大好きなところで、永住を考えてもいいくらいの都市ですが、やはり雪だけが気になりますよね~(笑)

@SAKURA

No title
> いなきちさん

うーん、いい言葉をありがとうございます。
いつも私たちは動物たちに癒されることばかり考えていますが、逆に犬たちもストレスの場合は私たちも接して癒せる存在になりたいものですね。しかし、今の自分では完全に無理ですわ~(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

一人だと出さない
いや見えない個性ってあると思います。三冬ちゃんにも隠れた特性があると思いますよ。

ナナママ

No title
わんこの数だけいろいろありますよね。
我が家もナナは大我慢しきれなくなって家でもしますが。。。
下は家でもOKです。

M&R

No title
一人では解らないですね。
大人しいと思っていたシェリですが本性が現れてきてます

4頭!凄いです^^;
パパさんのイクメンぶりが今から楽しみです

@SAKURA

No title
> ナナママさん

最初の子って決まって過保護でへすからね・・・(笑)
うちもサクラはそうでした~失敗をしながら育てていくのも悪くないですね。

@SAKURA

No title
> M&Rさん

3ワンコに慣れるとそれから増えるのがあまり気に鳴りません。大変は大変ですが楽しみもその倍増がいいんです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ