FC2ブログ

初心忘るべからず




初心忘るべからず


金儲け主義のお医者さんや国民の民意を忘れた政治家には、この言葉を心に

刻んで欲しいと思います。


私はこのブログを開設するときに、「愛犬の可愛らしさを知ってほしい」と

いうものが初心でした。今年12月で10年目を迎えますが、その気持ちは変わ

らず。

では、愛犬を飼うときの初心は・・・・・というと。

最初は留守番をしている娘ちゃんが寂しくないように~と、思ったのが初心

でした。




今年で18年目を迎えるシュナウザー生活。

今は我が家に生まれたんだから~幸せにしたい・・・・・そのためには犬は

犬らしく飼うべきだと思っています。




さまざまな経験をすることで、考えは変わりますがそれでも初心は忘れたく

ないものです。

この連休中、夕方明るいウチに散歩をしたい、、、、思って毎日、夕方4時半

に散歩をスタート。ワンコたちもそれが心地良かったようで、夕方の散歩も楽

しみにしてくれるようになりました。




連休中、妻が言いました。

来月は「なっちゃんのお産だから~~」

これには2つの意味があります。

1つ目は、睡眠不足が続き今のうちにたくさん寝だめしよう~ということ。(笑)

それと出費が嵩むこと、ミルク代に一胎子登録でお金がいること・・・・

出費が多いぶん、今のうちに節約できることはしておこうと。。

私も同感です。その代わりと言ったら変ですが、経験したことのない感動が

待っているからです。




我が家の出産に関する初心は、一人も欠けずに無事に取り上げをすること。

かつて4回の出産において死産はありません。多産の犬にとって誕生する瞬間

の命をかけたドラマがあります。

4回の経験、そして先輩たちのアドバイスを糧として今回も万全の体制で仕事

を勤めたいと思っています。そうです~初心の緊張感を持ってこの出産も全力

で頑張りたいですね。





今日から留守番のワンコたち、3ワンコでいい子にしているかな~~

それが心配な私SAKURA、親ばかオヤジです。。(笑) 



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
その大切な瞬間に、ブログを通して見る事が出来るのは。。。
とても幸せに感じます(^^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
↑ふくりんさんと同じ バーバもそう思います。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

わーありがとうございます。絶対に無事に生ませてあげたいです。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

実はこのブログでは3回目のことです。小梅の子どものときは7わんこだったので賑やかで楽しい育児時代でした。

noriran

No title
無事に生まれて無事に育って欲しいですね。
でもなっちゃんの顔見てると大丈夫そうな気がします(*^-^)ニコ
BBの動画ですが、SONYのNEXで撮ってます。動画ボタンがシャッターのすぐ横にあるので「今だ!」という時に押すだけで録画スタートできるのが嬉しい機能です。
やっぱりレンズが大きい分、Iphoneで撮ったのと違いますね。

M&R

No title
私も今から楽しみです
誕生の瞬間はなにものにも変えられない喜びでしょうね

pochasann

No title
なんかい合っても緊張することでしょうね。
順調に、無事にと思いつつワクワクしています。

viv*ar*na

No title
おはようございます。
長年一緒に暮らしてると、人間同様の感覚に陥りますね。愛情の裏返しなのかもしれませんが、でも相手は動物。やはりどこかで一線を引いてあげないといけないなぁと感じました。

@SAKURA

No title
> noriranさん

動画はやっぱりスマホじゃダメですか・・・・
カメラの撮影を検討しますか。そう言っていただくだけでも緊張が和らぐような気がします。残りの日にちを頑張りたいと思います。

@SAKURA

No title
> M&Rさん

ありがとうございます。経験からすると出産時はとにかく必死ですが終わった時に喜びは何回経験してもいいものですね。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

ありがとうございます。まずは無事に出産を済ませてあげたいと思っています。

@SAKURA

No title
> viv*ar*naさん

ありがとうございます。いつも思うんですが、家族に区別はしていません。いろんな人にも言われることですが、大節に思うことに区別はないとも思うんです。

いなきち

No title
人間は、良くも悪くも忘れる能力があるのが動物と違うところだ、と言う話を聞いたことがありますが、嫌なことに対してのことなんでしょうね。
対して、初心を常に覚えていることは、強い信念が無いとなかなか難しいことだと思います。

いずれにしろ、少なくともこの分野のお話には、耳が痛くなるワタクシでした(爆)

@SAKURA

No title
> いなきちさん

昔、子供時代に思っていたこと、50歳も半ばになって結構、信念になっていることが多いことに気が付きます。
私は昔から飽きっぽい性格でよく小学校の先生に悪い評価をされていました・・・でも、何年も同じ信念を持っていると思うとまんざら~辛抱強いな~と自分を自分で励ましています。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ