FC2ブログ

犬免許制度




このブログの友人で、シロクロシュナ兄弟ベルペロちゃんのベルちゃんがご

近所の猟犬に噛まれて大怪我をおったとFacebookの投稿で知りました。


ママさんのサイトは限定サイトなんで、公表は控えますが8箇所も縫うほど

の大怪我に目を覆うばかり・・・・ 

原因は飼い主のずさんな管理にあって鎖が簡単に外れたらしいのです。



もう一つ、昨日の千葉県松戸市の犬射殺事件。

いくら静止をしないからといっても13発はないと思いましたよ。

詳細はわからないですが、犬は人間が好きで臆病な犬ほど攻撃的だと思って

います。しっかり~飼い主が可愛がっていさえすれば、人やほかの犬を襲う

ことはないと思います・・・・





私も昔、小学校のときに運動会の練習中、近くの秋田犬にお尻を噛まれて

病院通いをしたこともありました。その後、10年は犬に触ることもできま

せんでした~~ それを変えてくれたのは、シュナウザーさくら。

犬は本当に一生の相棒であり、家族になるんだと。。

もし、警察官の中に一人でも犬好きはいたのならこういう結果にはならな

かったと思います。





今朝も気持ちのいい天気、気温はちょっと寒い21℃。

さすが~にTシャツ1枚だと寒かった~(笑)

散歩道のキンモクセイ、いよいよ~花芽をつけ始めて、この季節のいい香り

が楽しみな時期になりました。





昨日、寒さ防止のために少しトリミングを延期しよう~といっていたなっち

ゃん。1ヶ月後に控えた出産のためには今しかない・・・ということで妻が

昨日の日中トリミングをしたようです。

これから先、もっと寒くなるとなっちゃん本人に負担になったもいけないと。

そんなことで、今週から洋服1枚を着せて寒さ予防にすることにしました。





家族のなかで特別に会議をしたりすることはありませんが、こういう段取り

をみると妻は妻なりにそして娘は娘の立場でなっちゃんや犬家族のことを考

えてあげることは悪く無いです。







さて、上記の1つの事件。これだけ犬に関する事故が多くなってくると

ワンコ仲間が提言する『犬飼い主免許制度』も現実味を帯びてくるものです。

飼い主の自覚、ルール厳守、そして犬を愛する心と手入れの義務。

私自身は、この免許制度は大賛成ではないですが~犬のためになればこれも

一つの手段だと思います。

少なくても不幸な犬が減るんであれば、いいことなのかもしれません。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ニュース見て何とかならなかったのかと、思いました。
三冬も小さいとき同じマンションのワンにかまれてワンが怖いのです。近所の人が自分の手を出して防いでくれたので三冬はそんなに傷は残りませんでした。手は傷になっていましたよ。有難かったです。

noriran

No title
紀州犬はかなり気性が荒いので興奮した状態だと
警官も恐怖を感じたのでは?と思います。
致し方ないかと。
そんな紀州犬をコントロールできない飼い主が問題です。
ただ免許があればちゃんと犬を飼えるかどうかは難しいところですね。罰則を厳しくするしかないのかも。
もしくは自動車の自賠責みたいに保険の加入を義務付けるとか。。
べるぺろままさん、さぞショックだったでしょう。。
ベルちゃん、後遺症が残らないといいのですが。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

そういう事故が多いような気がします。実際、ここ数年の経過では犬は少なくなっているとか・・・
それでも飼い主さんが不用心が多いんだと思います。もう少し愛情をかけて育てて欲しいです。

@SAKURA

No title
> noriranさん

ご覧になられましたか?
よく知らない人が被害があることはよくありましたが・・・しかし、馴染みの人がなるとヒトゴトではいられなくなりますね。犬が犬をとか・・・人に危害を与える動物ではないんだと思っています。一番は飼い主さんが責任をもって、そして愛情をかけてほしいと思います。

かずゆき

No title
我が家も2回秋田犬に襲われています。
一度目は7年位前だったか?脱走した秋田犬がティーナを襲ったので
私がしこたまぶっ飛ばして取り押さえて服従させ(私は3回位噛まれましたが)
幸いティーナは秋田犬の歯が皮膚をかすめての軽い擦り傷でした。

2回目は同じ秋田犬に1年位前かな?
飼い主さんと散歩中に鎖が外れて 秋田犬は離れた場所の私達にまっしぐらに突進
飼い主の目の前で張り倒すのは忍びないと躊躇してた隙にチュリに襲い掛かり
前回の再現か?と、私が拳振り上げて秋田犬をぶっ飛ばそうとしたら
飼い主さん捨て身で愛犬を抱き抱え押さえ込み、飼い主さんはかなり噛まれて怪我されましたが 私もチュリも怪我しなかったので良かったです。

かずゆき

No title
連続で済みません(汗)

飼い主さん曰く 興奮すると見境が無くなるそうですが
やはり日本犬とシュナは相性が悪く、柴犬のように敵意を丸出しにしてるのかな?

その秋田犬も1回目の時は警察も来ましたが、防具で防備した警官に預けるよりも
私に完全服従しているので私が飼い主到着までリードを持ってましたが
落ち着くと素直でホント可愛いんですよね・・・

でも、そんな見境なくなる性格以前に 危険な大型犬の飼い主さまは
特に気をつけて頂いて、お互いに不幸になる事態は避けて欲しいです。

ベルちゃん 心配ですね・・・
順調に回復されるよう陰ながら祈っております。

viv*ar*na

No title
体長120センチの紀州犬だったと思いますが...確かに大型ですが、13発はないですよね。ツキノワグマじゃあるまいし。。。
犬に限らず動物は一生の友です。我が家にはもうすぐ20年一緒に生活してる亀(2匹)もいますが、ホントに人懐こくて(信じられないでしょ?)家族の一員です(笑)正当防衛を主張してましたが、そういうことではなく、もう少し冷静に対処して欲しかったですね。

ふくりん

No title
免許制度とまではいかなくても、そのワンコの特性や気性に見合った飼い方や付き合いが出来ない人は、どんなに飼いたくても自制する事が必要だと思います。

ベルちゃん、早く良くなりますように。。。
お見舞い申し上げます。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

パパさん、ありがとうございます。
自分もそういうケースと出くわしたらどうしようか~と考えました。一番はワンコを引っ張ることよりも相手をつか寄らせないようにしたほうがいいですね。

@SAKURA

No title
> viv*ar*naさん

はい、同感です。人間のほうが動物のルールから逸脱して残酷極まりないと・・・・
人間は考える事ができるはずですから~違う方法もあったと思います。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

犬も飼い主次第という部分があって、他人でもちゃんと慣れるようにしなくてはならないと思います。いつまでも飼い主だけしかなつかないのも問題だと思いますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ