FC2ブログ

自然の猛威




皆さん、おはようございます。今日もいい天気が続く関東地方です。

明日くらいから、天気は下り坂・・・・再び雨の予報になっているようです。

もう少しこの爽やかな天気が続いてもらいたいものですね。



昨日は、九州の阿蘇山が噴火と、、、、またか~です。


噴火に台風に洪水に、自然の猛威は私たち人類をあざ笑うかのようです。

先日、火山学者の人が話しをしていましたが、ここ10年の火山活動は逆に少

なくて、いつか・・・・大きなな噴火があるのでは~と心配をしていたそう

です。

いわば、私たちは火山の上に生活していると言っても過言ではない。

それを聞くと、やはり安心で過ごせないものです。

太古の昔、恐竜たちが滅亡したのもこの火山活動が原因とされているそう

です。どんなに科学が進歩しても自然には勝てないっていうことでしょう

か。



先日の洪水のとき、地元の常総市では「避難指示」が遅れたそうですが。

しかし、自分でも指示が出たとして避難できただろうか~~

そんな風に思います。実際、映像で水が溢れる姿を観ないかぎり、難しいと

思います。それに緊急放送、我が家の地域では声って届かないんです。

これだけネットや携帯が普及している時代、工夫があってもいいと思います。



さて、気持ちのよい気候、秋の季節も進んでいるようです。

今日も一日、頑張りましょうね~ よろしくお願いします。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

ふくりん

No title
こちらも雌阿寒岳が、噴火警戒レベルが2になりました。
やっぱり異常気象なのかなぁ。。。
いざって時、ちゃんとした行動がとれるのかなって思いますね。

bu-ta

No title
緊急の有線放送なんて多分何も聞こえないですよね!
サイレンが鳴り続ける時がすぐそこに来ているのでしょうか・・恐い

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が地方でもマイクで何か言っていますが全然わかりません。
先日予行演習で初めて携帯がなりびっくりしたとこです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

え~~それって全国放送にのっていませんよ~~(笑)

@SAKURA

No title
> bu-taさん

少なくてもM林間は大丈夫です。。うちのほうがちょっと違いのでビビリ~です。(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

でしょ~~ あれは、ひとりごとを聴く道具?
と思うくらい役立たずです。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ