FC2ブログ

日本人だから




皆さん、おはようございます。また、新しい一週間、がんばりましょうね。

一週間のスタートということで、一枚目の写真は結構、迷います。

今朝は土曜日の夕方に撮影した秋らしい私の町、、、ってな感じでしょうか。

今週も安定した?と思っていたら、結構、引き続き不安定な空が続くようで

す。先週のような大雨とか嵐はしばらく勘弁してもらいたいですね。



さて、被災地の映像がテレビを通して、私たちも目が釘付けになることが多

いです。行方不明者が、死体となった見つかるのは本当に痛ましいことです。

昨日くらいから現地にボランティア600名が被災者の手伝いで集まっている

そうですが、、、、素晴らしいことですね。

私も仕事を引退した暁には、なんとかこれに参加してみたいな~と思ってい

ます。



子育てのときは、余裕がなくて~~ なかなか、ボランティアな参加するこ

ともできません。昔、少年時代、ボーイスカウトの活動でよく街頭募金なん

か~をしていたことがあります。人のためにするのは、結構、大変なことで

す。年をとって、お金に執着がなくなってくると最後は人のためになりたい。。

そういうモンなんでしょうか~~


さて、その中で被害のあった建造物に入り込み、泥棒が発生しているという

ニュースがありました。

日本人には考えられないことです~~

かつて、震災の時も海外のメディアが日本人の素晴らしさを伝えることが多

かったですね。知らない人の間でも、気遣いお互いを励まし合って立ち上が

るって日本人の一番いい部分だと思います。


それが、文字通り~火事場泥棒ですよ~~

捕まえて、2倍量刑にしてもいいと思います。



他人が困ったときは、いつも以上に自分を犠牲にしてでも相手のためにして

あげたいというのが人間のジョウシキでしょう~

異常気象はやむを得ないとしても、人間性の異常だけは私たち自身で解決で

きることですから~、これは絶対になくしていきたいと思いますよ。


そんなことで、ちょっとだけ憤りを感じたニュースでした。

今週も仕事に家事に、頑張りましょうね~!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
こちらは一気に秋めいてきました。
最低気温が12度で、今朝の事務所は15度。。。
寒いけど一度ストーブ点けると、もうダメなので我慢して耐えてます(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんの言われる通りです、本当に腹が立ちます。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

さすが~北海道。。(笑) やせ我慢をしなでストーブをつけてくださいよ~風邪ひきますよ。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

他人の不幸につけこむのは日本人として許せません。

pochasann

No title
空き巣ニュースを聞いてがっくりしました。
そんな人がいるのだと思うと悲しいですね。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

ね~~ 同じ日本人だと思うと悲しいですね。
あ、最近は外国人も多いのであながちそっち?
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ