FC2ブログ

アール・デコに魅せられて



結局、一日強い雨が続きましたね~~

仕事をちゃっちゃと終わらせて~、目黒から徒歩7分の東京都庭園美術館

に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、ここは旧皇族の朝香

宮邸を建物ごと美術館にした、アール・デコ様式の建物。


私、一応建築士なので~(笑) 一生のうちに見ておきたい建物100選に選

ばれているということで初めて訪問をしてきました。






1900年代、アメリカや欧州を中心に広まった建築様式、並びに調度品のデ

ザインは現代にも大きな影響を与える建築・文化様式の一つです。

まずは、写真をたくさん撮ってきたので、ご覧になってくだされば嬉しい

です。






近代建築材料の3つの要素、鉄、ガラス、コンクリート。

アールデコの特徴はこのガラスの彫刻の加工技術のすばらしさがあります。

玄関前のこのモチーフ、圧倒されました。(笑)






各部の彫刻に埋め込まれた照明は、現在の私たちの日本建築の吊り下がった

照明とは違って、インテリアを邪魔しない? あくまでも脇役に徹している

・・・現代も見習ったほうがいいですね。






内装外装は原則、シンメトリー(左右対称)。

窓も内装も家具も照明に扉もすべて。これだけ対照だと気持ちがいい~で

すね。






アール・ヌーボが植物がモチーフに対して、デコは直線と曲線がいい雰囲

気で採用されていますね。

これはエアコンの吹き出し部分のギャラリー、こんなところまで細かいデ

ザインがされている。。ふーーと息が出ました。



今日はここまで・・・・写真がたくさんあるので、日記で少し使わせても

らいたいと思います。

さ~て、雨は??  一層、強くなってきました。。

早く帰りましょう~♪(笑) 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

かずゆき

No title
現代の建築で真似る事は出来ても、やはり本物を拝見すると全くの別物で
その歴史を踏まえ観る者を圧倒する繊細かつ迫力は本当に素晴らしいですよね♪

めし使い

No title
なんて素敵な建築物なんでしょう!
建物とガラスが大好きなんですが、恥ずかしいことに知りませんでした!絶対に行きたいです!
ガラスの彫刻はラリックに似てますね。
今度、東京に行くのが楽しみになりました。

momozokin

No title
建築関係じゃないけど建物見るの大好きです。
今度行ってみます~

pochasann

No title
素敵な建物ですね。目黒にあるなら行きやすいですよね。
と言っても我が家から2時間くらいかかってしまいそう。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

そのとおり~~ やはりホンモノの迫力は違いますよね。
最近の建築はなんか~味わいが無いものが多いですからね。

@SAKURA

No title
> めし使いさん

ボクも知ってから3年かかっていきました。。(笑)
わかっていればいいんですよ~でも、すごく雰囲気があるところでした。

@SAKURA

No title
> momozokinさん

たくさん歴史のある建物はありますが、純正のデコの作品は国内ではなかなか~ないと思います。是非にいってくださいね。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

うちも1時間はかかりました。しかし、都内の用事があるときになかなか~当たらないモノですね。3年かかってやっとでした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ