FC2ブログ

ハイレゾ対応って?




皆さん、おはようございます。今日から9月・・・・・

とはいっても相変わらずどんより~した雲の朝になっています。


晴れ間はいつだったか~~ 今朝のラジオでもパーソナリティさんが同じ

ことを言っていました。

写真の記録をたどると・・・・先週の木曜日、わずか数時間の日照時間だ

ったようです。

さすが~に写真も困ります。(笑)  やはり太陽が照っているときと曇り

の天気では映えが違います。


さて、写真は先月に購入したミスチルのアルバム『REFLECTION』。

お~!とうとう~CDからUSBメモリーの時代になったのか~と。

とにかくPCに装着して内容の確認をしてみました。


ところが、このアルバムはミスチル史上初のハイレゾ対応のもの。

ハイレゾ、、、、私も名前だけは知っていましたが、内容は・・・(笑)


※ハイレゾ=高解像度の意味で、ハイレゾ音源は音の情報量がCDの約6.5倍

あります。だからアーティストの息づかいやライブの空気感など、CDでは

聴こえなかったディテールやニュアンスを感じ取れる、原音に近い音質な

んです。 * 192kHz/24bitの場合(SONYサイトから)


音質があがるのはいいこと、、、では、我が家も。。と思いましたが、この

ハイレゾは専用の音源、アンプ、そしてスピーカーやイヤホンが必要だと。

一番安価なのは、SONYのウォーマンのようでそれに専用のスピーカー、

イヤホンなどを装着をすればいい・・・

ただ、問題があるのはハイレゾ対応のCDなどの音源が未だ少ないということ

です。テレビでも4Kが主流になると思いきや、なかなか~広まらないのは映

像の供給が少ないことがあるようです。


また、SONYシンドローム。(笑) 


テレビもそうですが、どうも家電メーカーさんの罠? そう少し環境を整え

てから購入をしたいということになりました。


肝心のミスチルのアルバムはハイレゾデータ以外にもSP3音源があり、無事

にダウンロード。車に家でも聴くことができるようになりました。

でも、せっかく9000円もしたアルバム、いい音源で聞きたいですよね~

あっ、これもメーカーの罠か?(笑)


カメラやテレビ同様、あくなき綺麗な音、映像への欲求は底なし沼ですね~



さて、ここまで雨が多くなると、残暑もあってもいいかな~と。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ぽけ

No title
いや、やっぱり残暑は勘弁して~😅

ただ、涼しくなってきたら食欲が戻ってきて、せっかく減った体重が戻りつつあるのは困ったあ~😣

如月静

No title
なるほど~!それでここんとこSONYの株価が上昇してたのか( ̄~ ̄;)
ハイレゾはもちろん、USBメモリーもPS3さえも言葉の意味を理解できない自分には全くついていけない話ですわ(;´▽`A‘‘

@SAKURA

No title
> ぽけさん

午後から暑くなってきました。やっぱり~前言は撤回です。(笑)

@SAKURA

No title
> 静フェブラリーさん

ねー、こういう話題についていけなくなるのは必須なのね~(笑) ソニーっていつもこういう機械の作り方をするので信用ができないです。

viv*ar*na

No title
昔、オーディオに凝った時期がありますが、CDの時代以降は特にこだわりがなくなり、今では全く...(笑)カメラなんかも最近は同じ傾向ですよね。必要以上の高解像度。一方で私みたいに逆行してフィルムに。レコードプレイヤーを最近は見かけることも多くなりましたが、音と映像は常に同じ流れなんでしょうねf^_^;)

@SAKURA

No title
> アレックスパパさん

それそれ~(笑) ところが最近はプレミミアがついてアマゾンでも16000円の価格がついていました。こんなに全国共通と思っているととんでもないことですね。(笑)

@SAKURA

No title
> viv*ar*naさん

ある程度のこだわりは大切だと思いますが、やはり金銭が追いつきませんよね~ うちの場合はお犬様に一番の金額がいってしまうのでほかに出費はタプーです。それでも趣味があることはいいこといですね~(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ