FC2ブログ

飼い主の人見知りは伝染する




ようやく雨が止みました。

最近、よく使う雨予報、スマホアプリのアメフリ(雨雲レーダー)。

今朝はもう少し、、、もう少しで止む・・・・・と待つこと30分。

結局、雨は小雨になりはしましたが、止むことはなく。

我が家の3わんこ、いつもの時間に今か~今か~と待っていました。







どんなに文明や機械が発達しても、実際、雲の様子がレーダーから外れたり

見えない雨雲もあるそうですね~~

カメラをスタンバイをしているのに、なかなか~行かないパパ。(笑) 



小梅さんとくるくるの二人は、強行散歩。車で3分の駐車場に行くことにし

ました。




普段であれば、その後なっちゃんも連れて行くのですが、今日は冷たい雨という

ことで妊婦さんのなっちゃん、用心をして傘をさして私とゴミ当番程度にするこ

とにしました。

過保護?(笑) 

  い~ぃんです!

あとで後悔をするよりも神経質くらいのがちようどいいのです。(笑)




最近になって気がついたことがあるんですが。

なっちゃん、最近、朝の散歩道でほかの近所の皆さんと挨拶のときに・・・

「ヴ~~」とか、「うぉぉ~ん」

のような声を発しているのです。


「おはようございま~す! 今日は涼しいですね」

というと・・・

なっちゃん
 「ヴぉぉ~ぅぅうう、うおん~」

まるで、会話をしているようですよね。





ある生物学者さんの話。


『飼い主の人見知りは、愛犬、愛猫の性格に映る』


この場合、人見知りてはなくて挨拶を真似る。。

これは私が会話することをシッカリと確認、観察をしているからの行動だとか。



昔、このヴヴヴ~は、なっちゃん威嚇している行動だと思っていました。

それが、ちがう? そう気がついたのはここ最近のこと。

夏になって、散歩友だちと会う機会が多くなってからのことです。





我が家の愛犬たちとの暮らし15年を総括すると、犬が一番言葉を覚える時期

これは、3歳から5歳ころ。反応も一番シッカリとするのです。

かつて、サクラ、すみれたちもこの時期、一番表現が豊かだったと思います。



母になる前に私たちの言葉を理解してくれたのは嬉しいことですね。

もしかしたら、小梅さん、くるくる母のレクチャーもあったのか?

楽しいことは2倍、3倍に、これがワンコ生活の醍醐味ですね。







朝、暑さで元気をなくしていたカンナの花。この雨と涼しさで再び花と葉っぱ

に生気が戻ってきました。

私、じーーと眺めていると、足元に見えないワンコの触れた感覚を覚えました。

きっと、サクラやカンナちゃん、ここにいるんだな~と。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

noriran

No title
雨しぶといですよね。今日は帰りが遅いので強行突破してきました。おかげで綺麗だった棒足が台無しに(;´д` ) トホホ
急に寒くなって人間も風邪ひきそうなんでなっちゃん、用心に越したことはないと思いますよ~。

な~が

No title
なるほど~、ワンちゃんは、3~5歳ぐらいが発達の時期に
なるんですね。
全然知りませんでした。
勉強になります!
ナイスぽち★

@SAKURA

No title
> noriranさん

はい、まったく同感に思います。用心をしたほうがいいのは妊婦だけでなくシルバーも同様だと思います。
昨夜は早速、帰宅をしたら妻が薄手の1枚を着せていました。考える事って同じなんですね。(笑)

@SAKURA

No title
> な~がさん

おはようございます。どうですか~南半球はこれから夏ですよね~~ 今年も日本は暑かったです。
動物の成長って人間の数倍も早いのはいつも驚きがありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ