FC2ブログ

交配直後のタブー




皆さんのブログでも続々、この夏休みのことが記事にされていますね。

旅行もいいし~、帰省もいい。特に一年で一度しか会えない親戚と集まっての

時間はきっと楽しい宴になったと思います。

我が家も以前は、このお盆の時期に子供たち、そしてワンコたちも揃って帰省

をしていました。


いつころからか・・・・・猛暑、とくに暑くてワンコたちに負担が大きくなっ

てきました。とくに夏に亡くなった小梅の母すみれには本当に痛ましいことを

したと思っています。

夏はムリをしないほうがいい~~

昔、祖母が口うるさく言ってた言葉です。今更~ながら、その言葉が耳の奥

にビンビン~と響いてきます。

皆さんも自分だけでなく愛犬たちのこと、気にかけて欲しいと思います。






さて、岡山交配旅行から帰って~~ずいぶんなっちゃんも疲れがとれた~?

昨日あたりから、ボールや玩具を私のところも持ってくるようになりました。

母の備え? 数日前のおとなしさは、疲れから?

ちょっと期待してしまいましたよ~(笑) 




それだけ元気であれば~いいんですが。。

あと数日はこのまま、定着が確実になるまで、静か~に過ごしてほしいと思い

ます。





今回、お世話になった岡山のたらこさんの話し。

交配直後は、犬にお座りも我慢をさせる。。

交配後、できるだけまっすぐにすることは、私もすごく大切に思います。

とくに直後の車などの移動はタブー・・・・ 今回、時間をかけて交配をした

のも全ては、ベビーたちの誕生を考えてのことです。


出産といっても結構、科学的? そんなイメージがありませんか?

しかし、そこは神の領域、人間ができるのはその程度なんです。




今朝は、不意打ち?の雨の朝。

散歩を待っていた3ワンコにとっても、いつもコースは断念して自宅周りの

最短コースとすることにしました。


あれだけ暑い夏もこうして一歩づつ、夏から秋へと季節を替えて行くんですね。

あと3ヶ月もすると北風が吹いて~~コートの季節もそんな遠い季節のことで

はなんでだと思うと、暑い夏が過ぎ去るのが惜しい~ような気がします。





この雨、神奈川では夕方の日の入り18時半くらいにあがる予報です。

気が付かない間に日の入りも短くなってきましたね。

明るい時間に散歩をしてあげられるといいな~と思いました。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
こちらも風がなんとなーく「秋」を思わせるようになって来ました。
過ぎてしまえば、あの暑さも懐かしくなるのかもしれませんね★

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

とくに北海道はこれから関東より1ヶ月も早く季節が移り変わっていきますからね。

なつなつ

No title
今日は、雨のお散歩大変でした~(>_<)
でも太陽の光も徐々に柔らかくなってきましたね~♪
大好きな冬が、もうすぐ来るんだと思うとワクワクします(笑)
なつめちゃんっ
体を大事にゆっくり過ごしてくださいね♪
元気な赤ちゃん産まれますように☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも昨日やっと雨が凄く降りました。でも湿度が高く。でも夜は窓を開けてクーラーなしでした。
早く涼しくなってほしいです。

@SAKURA

No title
> なつなつさん

ははは~その理由を聞きたいと思います。
ボクは逆に雪国生まれなんで、冬は嫌いです。。(笑)
ただ、暑いのもこれだけむすといや~ですね。いい季節ってすごく短いですからね。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ねーーー、少しでもこの湿度が軽減してほしいです。島国だからしょうがないですか~~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ