FC2ブログ

混ぜたらダメよ~!




暑い!あづい!.. つい~この言葉が出てしまいますね。。(笑)

昼休み、お出かけ帰りの駅前でアイスコーヒーを飲んでクールダウン。

今日のような日は、途中で適度な休息が必要です。







今朝、我が家の庭の白いユリが大きな花を咲かせました。

数年前から、このユリ、夏の一番暑い時期に花を咲かせてくれます。

この花が咲くと・・・・・小梅の母すみれの命日が近づいたのを思い出しま

す。あれから~すでに9年目。当時3歳だった小梅さんも母の年齢を超えて元

気で長生きをしています。




そのことを教えてくれたすみれ母とサクラ祖母には、今でも感謝をしています。

我が家の一族は長生き家族、、、と呼ばれるようにと・・・





今朝の新聞の一面から。

最近、ペットショップでは「ハーフ」とか「ミックス」と呼ばれる混血の子

が人気・・・・・

ペット業界大手のK、店員さんの話しに異論反論があります。


「最近は遺伝子学の解明もあって、遺伝的疾患のリスクも少なくなった」


事実、これは、ありえません。



種の起源を辿ると犬はもともと一種類、それぞれの種別で進化をし、子孫を

残してきた歴史があります。

たとえば、ポメラニアンとプードルの混血。

ポメラニアンはドイツ、プードルのフランス。地域も違えば、品種改良をし

てきた歴史も目的も異なる歴史を持っています。

遺伝子学の発展は間違いないとしても、先天的疾患の解明はいまだにされず

よって、混血によって新しい病気を作る可能性もあるというのが一般的です。




では、なぜ、混ぜることはダメなんでしょうか?

私たち犬の世界では、ハーフ、ミックス=雑種であり、血統書もない戸籍の

ない犬たちを作ること。それを平気でいられる業者の感覚を疑うばかりです。




私がそこまでこだわる理由には、我が子の血を残したい・・・・可愛いから

こそ~そこに行き経つものがあるんですね。

なっちゃんの血統を残すこと、これが我が家の一番なっちゃんと母さん、ブ

リーダーに対する恩返しだとも思っています。




今朝は、連日の夏の朝散歩新記録を更新しました。

決して、朝、寝ていられない、、、、高齢症候群ではありません。(笑)

だんだん~朝、早い時間、快感を感じてきました。。♪



このくらいの覚悟があれば、この夏の散歩も快適に過ごせそうな~予感が

しますね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

pochasann

No title
「早起きは三文の徳」気持ち良いですものね。
暑い日中はお昼寝しましょう。
それが健康の素ですね。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

はい、最近のお休みの過ごし方はそれにしています。昼寝の気持ちよさ、すごくいいですよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ