FC2ブログ

明日は輝いている




おはようございます。今週も連日の真夏日が続きます。

毎日、エアコンの中での生活で体調を崩されている人も多くいらっしゃると

思います。早起きして涼しいとはいきませんが・・・(笑) 少し天然の中で

散歩も悪くないと思いますが。





月曜日の朝の一番の話題は・・・・いつも明るい話題にしたいと思っていま

す。週末、ブログ友だちさんのところで、この暑いなか、トイレに閉じ込め

られた~な記事を拝見しました。

私の仕事でもあるこの建築の話題ですが、昭和50年台製造の扉の錠前にこの

クレームがあると聞きます。

鍵の作りがもともと、問題があって・・・でも、今さら?でしょ?!


恐らく多くのお年寄りが増えて、この問題が勃発したような気がします。


社会、お年寄りを大事にする風習、、、、これは素晴らしいことですね。

昔から、横断歩道を渡れないで困っているお年寄りを背負って、渡らせて

あげる~~そんな親切的な映像がありましたね。




が、私、最近は違うことを思うようになりました。

日本人家庭での平均的貯蓄額、たしか400万円程度。ところが60歳を超え

る俗にいうところの年金世代平均は780万円程度。

逆に今が働き盛りの20歳代の社会保険加入率はなんと・・・・2割にも満

たない状況。このことから、どんなことを考えれば良いでしょうか。



60歳を超える皆さんは、これまで仕事を一生懸命して当然、年金をたくさ

ん貰える。。これは当たり前のことですね。

しかし、それを背負う20~30歳代の若者、定職についている割合は20%

と低く、派遣、アルバイト、契約社員と・・・これでは、貯金どころか生

活をするのも大変な状況。

未来あるべき若者たちが逆に未来を失っている・・・・・・

これは悲しいことだと思いますね。

私の時代は少なくても、未来は輝いていました。現実、それは空想?だっ

たかもしれません。でも、そう思える国、社会でないと明日ってないよう

な気がしますね。


あ、難しい話しになっちゃいました・・・(笑) すみません~

そんなことで若者よ~~明日は輝いている!!



少しでも私たち世代が応援してあげたい~と思いました。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
いつも疑問なんですが、パパさん地方だとエアコンって各部屋に一つずつあるんですか??
それとも一つのエアコンがすべて、まかなってるのかしら?

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ふふふ~最近の住宅はそうなんだと思います。
うちの場合は家族の頭数だけ設置していますが・・・
暑い時は寝るに寝れない~と次の日に響きますからね。

pochasann

No title
若者の職がないこれは政策が悪い。
死人が出るほどの残業などなくし仕事を分け合って仕事を確保する。
税金を払ってもらえる立場になってもらうべき。
なのに派遣を増やしたり残業枠をなくしたりやっていることが反対ですこれでは将来生活困窮者を増やすばかりです。
人員整理がどれほど酷なものか自分たちはとうとう痛みを知ることもなく定数削減?何処の話だっ気これでは将来の希望は持てないですね。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

ありがとうございます。私は社会のなかで若者に未来がない社会は明日が来ないと思っています。私たちが少しでも応援をしてあげたいものです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ