FC2ブログ

さらに早起きをして快適散歩



1日前のブルームーンのリベンジ。昨晩はブルームーンの一昨日より少し

大きめで右の一部が欠けた月でした。また、時同じくしてISS(国際宇宙ス

テーション)の機影も見えて、宇宙と私たちの街が瞬間、近く感じた瞬間

でした。



今朝、3ワンコの朝散歩から帰ると、友人が朝採りの大きなアジを持ってきて

くれました。1年ぶりの大漁に顔もほころんで嬉しそうでした。

昨年の夏から彼にアジ釣りに何度か誘われて予定をしました。ところが、こと

ごとく予定日に雨や嵐み見舞われて中止をしているんです。

この暑さが終わる9月にもう一度チャレンジすることを約束。




今朝は、昨日の暑さを受けてもう30分早起きをすることにしました。

朝の30分、私たちには試練ですが~ワンコたちにはその効果が抜群にあった

ようです。



小梅さんたちの時間で、およそ26℃、なっちゃんのときの気温は正確では

ないですが~おそらく27~28℃くらい、、、? かなり歩きやすい環境だ

ったと思います。

建築でも良く使われる有効温度と不快指数。たとえば気温28℃のケースだ

と風がゼロと仮定、湿度が60%を越えると暑さを感じる気温になります。




気温はしょうがないですが~湿度と風だけは時間によってかなり緩和される

ような気がします。

今年は、涼しい夏が一転、暑さと一緒に湿度が高い傾向にあるようです。

だから~暑さ、いつも以上に感じてしまうんですね。







暑さが厳しいとついつい~食欲が減退気味になるんですよね~~

今朝は珍しくアイスコーヒーにおじやにしてみました。すっごく食べやすく

てすっきり~美味しく食べられました。。



食事は毎日のことですからね~~少しの工夫で健康に過ごせるといいですね~



さて、午後からはモッサ姫のくるくる。妻のトリミングがスタートしました。

洋服の2枚分くらいの違いがあるらしいですからね~~


快適生活の工夫を続けたいと思いま~す。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
くるくるチャン綺麗になってくるかしら。ママさんもこの暑さ大変ですね。

如月静

No title
おお!アジの贈り物いいですね~!でも出来たらお腹をさばいた状態でいただきたい(笑)
今朝私は水泳大会のために6時起きでした。いつもより2時間も早起きでしたよ。ワンコ散歩で毎朝早起きしてる飼い主さんはほんと大変ですね~。

M&R

No title
こんにちは(*^_^*)
暑いですね(=ω=。)
こう暑いと食欲も落ちますね
工夫して食べないと体力が持たないですものね

こちらも綺麗なブルームーンでした
お散歩がてら眺めてました

ふくりん

No title
アジ、ピン!として美味しそうですね~(^o^)
なるほど気温28度・湿度60パーセントで不快にかんじるのですね~
納得!

noriran

No title
獲れたての鯵!!お刺身で~なめろうで~たたきで~
最高ですね。
昨日は一昨日よりそして今日は昨日よりすこしマシな朝の体感温度でした。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

おかげですっきり~しました。今日のブログで写真をアップしました。、シュナは見栄えがしますね~

@SAKURA

No title
> 静フェブラリーさん

大会の記事、拝見しました。2位はお見事でした。
アジ、うちの妻も同様のことを言います。よってヒトにあげるときは、必ずサバいて贈るようにしています。
そういうこだわりってあるみたいですね。
早起は自分の生活の慣習も改善できるのでいい方向だと思っています。

@SAKURA

No title
> M&Rさん

私は食欲がない、、、ということはないですが。。(笑)
それでも美味しく食べるということは生活にハリが出ますからね~

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

北海道はどうでしょうか~~関東はここのところ、湿度が60~多い時だと70%はありますからね。
とっても不快です。(笑)

@SAKURA

No title
> noriranさん

ここのところ、夜は少しマシな気温に感じます。
湿度の関係もあるんでしょうが、とにかくあと1ヶ月と少し・・・・頑張るしかないそうですね。(笑)

pochasann

No title
涼しいうちの散歩ワンちゃんたちもうれしそうですね。
生きの良い味おいしそうですが…内臓出してほしい~私です。
するとありがたみが何倍にもなるんですよ。
ちょっと勝手かな~

@SAKURA

No title
> pochasannさん

ははは~誰しもサバいてからほしいというのが本音ですね。うちの妻も同様に言っていました。最近はスーパーの魚がメインがいけないんでしょうけど。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ