FC2ブログ

体感温度



午前中は外回り・・・

電車の中も写真のとおり、ガラガラ~~で。


学校が夏休みというだけでこんなに違うんですよね。




先日、テレビの情報番組で知ったこと。

65歳以上のお年寄りと20~40歳代の若者との体感温度について、小さな実

験室の中でどの程度の温度で暑さを感じる、、、そんな実験がありました。

結果、30℃超えで若者チームはすべて暑いと感じ、逆にお年寄りのチームは

35℃でも5人中2人しか暑さを感じないという結果になりました。



この実験の結果から、年寄りになってくると代謝が衰え暑さを感じにくい

カラダになることが分かります。

ワンコと生活をするなかで、この季節は暑さと湿度対策を注意しなくては

なりません。




おおよその皆さんは自分の体感温度で室温をチェックする・・・というのが

定番でしょう~  前記の実験のことを考えると自分の体感温度がいかに~

いい加減でアテにならないものだと分かります。


私、今年56歳、お世辞でも若いグループではなくてお年寄りに近いほうだと

思うと、室温は必ず室温計・湿度計で確認する必要があると確信しました。





週末、カラダのあちらこちらにカサブタが発見された小梅さん。

現在、軟膏と湿度管理で快方を目指していますが、日頃からこの室温・湿度

に対しては目を配らせてあげたいものですね。



ここのところ、暑さがなかなか~引けなくて9時過ぎの夜散歩道。

いつも最初に裸足でアスファルトにタッチをするんですが、驚くのはこの時間

でも結構、熱いこと!

なにしろワンコたちは裸足で歩くわけですから~できるだけ温度の低い時間、

私たちの頑張りにかかってくるわけですね~~

夏、来週からは8月、引き続きがんばり~の夏はこれからですね・・






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

viv*ar*na

No title
おはようございます。
私は気温以上に路面の温度を気にします。必ず手で確認しますが、だいたい朝晩8時位が目安になってます。それでも少し歩いただけでハァハァ~ですから、🐶にとっては大変な季節です。ただ食欲だけは相変わらず旺盛で安心してます。

@SAKURA

No title
> viv*ar*naさん

コメントありがとうございます。
そうですね~確認をするとハッとすることが多いような気がします。自分たちより路面に近いので確認だけはしたほうがいいですね。食欲は元気の一番の証なんで嬉しいことですね。

ふくりん

No title
陽が落ちても尚、アスファルトに熱が残ってるなんて!!
しつこいっ( ̄0 ̄)
こちらも夜になっても、風があまりないので暑いです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

考えられないでしょ? 先日は夜の9時でも、あっちっちー状態でしたからね。。それだけ昼間に熱されているようですね。

fourkidsmama

No title
毎日毎日暑いですね!!
朝は時間を早め、夕方は遅くしてもワンコ達はすぐに「ハアハア」・・・相当暑いんでしょうね(^O^)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

そうなんですよね~ うちはこの暑さに朝の30分、夜の1時間繰り下げすることにしました。
かなり~違いますね。とくに2回目のなっちゃんは体力があるんですが、やっぱり~ムリをさせるのはよくないですからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ