FC2ブログ

外国の蚊事情




皆さん、おはようございます。今朝は昨日までと異なって蒸し暑さが増して

います。これから雨がやってくるような~~

秩父地方ではすでに、1時間に70mmの雨ですか・・・・

これだけ蒸し暑いですから~少しはザーっと降るのも悪くないかな~と思っ

たりしています。


さて、暑い日に爽やか~な写真と思って、昨日はちょっと寄り道をして田ん

ぼの中に行ってみました。

どうですか~すごく風が爽やかでしたよ。ただ、気温はこの時間で36℃。

仕事でも帽子をかぶる習慣をつけたほうが良さそうですね。





先日からイタリア旅行の友人の話しが続きますが・・・

ちょっとおもしろいな~と思った話を一つ。

イタリアのカフェで休んでいるところ、、、、実はこの夏、イタリアは

猛暑の夏、日本を凌ぐ40℃近くまで気温が上がっているそうです。

その中で、外でお茶をしているときに、ブーーーーンと!!


きっと蚊に遭遇したんでしょうね。。友人、なにげなくパーン!
と蚊

をたたき落としたそうです。

ところが、イタリアではそんな習慣がないのか~辺り一面の人たちに注

目を浴びたそうです。。

国民性というかおおらかというか~~(笑) 


地元の人たちは蚊がいようが~いまいが、とにかくまったく関係なし。

友人のレポートだと、蚊のほうもおおらか?に逃げる様子もなかったそ

うです。

日本の蚊ってしつこいですよね~~


夜中に1匹でもいよものなら、灯りを点けてでも退治をしようとします

が。。(笑)


追いかけるから逃げる、そして用心をする。

蚊だって考えることがあるんだな~と。(笑)


今日は気温はさほどではないですが、この纏わりつくような湿気が一番

の敵ですね。一日、楽しく過ごしたいと思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

ふくりん

No title
見てる分には、涼しげだけど近くだと「ムン!」って感じの暑さなんだろうな~と想像してしまいました。
イタリア人って蚊とか気にならないのかなぁ。。。
夜中に羽音が聞こえたら、仕留めるまで寝られないです(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家7階だからか、メダカを飼っているからか蚊はいません。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

そうそう~ふくりんさんは35℃以上の経験がありますか?
私も田舎のときは、30℃前後が一番最高の記録でした。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ふふふ~それは全く関係ないと・・・・(笑)

yam**hu041*15

No title
イタリアには蚊帳はなかったんでしょうかね??

@SAKURA

No title
> yam**hu041*15さん

ふふふ、いいことに気が付きましたね。きっと似たようなものがあると思いますが、結局、気にしないという国民性は大きいと思います。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ