FC2ブログ

プロらしく




皆さん、おはようごさいます。久しぶりの雨になりました。

熱波が続いていた関東なので、私たち、動物たち、そして植物たちにとっても

いい休息の雨になりそうですね・・・・・・


さて、昨晩、帰宅時の写真ですが毎夕、帰宅のときに撮る夕焼けがとっても~

楽しみになっています。台風の影響があるのか雲がすごく早く流れて幻想的な

光景を作っています。

今朝、その写真を編集をしましたが、実際の肉眼とは少し異なるんです。

やはり~実物、自然の姿ってすごく雄大で感動的なものです。どんな~カメラ

をもってしてでも、人間の目を超えるレンズってないと思いますね。


さて、世間の話題に目を移して・・・・と。

新・国立競技場の工事費の問題、責任のなすりつけが続いていますが。

最終的には総理の判断で、白紙に戻ったようですが・・・・・


私、建築士としてこの問題の責任はやはり発注側の文部大臣、そして一番は

設計を担当したザハ氏、金額を考えないデザインって私の立場からだとあり

えない問題だと思います。

国を代表する建築物であるのをいいことに、好き勝手に工事費を釣り上げて

最終的には、知らぬ~はないでしょう。

私たちの仕事、例えば一戸建ての場合だと、施主に契約違反と言われてもし

ょうがない内容ではないでしょうか・・・それが、違約金?

一応、同じ建築のブロとして恥ずかしくない?と思いますよ。。

プロであれば、言い訳をしないで仕事でモノを言う、、、、



建築の世界では、国境はない、、、、と思っていますが、やはり外国人の感

覚って疑うものがありますね。

安倍さん、今後、この人、使わない方がいいと思いますよ。



プロであれば予算に応じて、デザインを変更すること、そしてなにより金額

の目安を考えて計画を勧めるのが妥当ですね・・・


さて、今日は高温ではないにしてもこの湿度、温度以上の不快感がある模様。

今日も温度管理をしっかり~してがんばりましょうね~!







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

noriran

No title
コンペの条件に金額も明記されてるわけだから、違約金ってわけわかんないです。
条件違反で失格でしょう?
でも建設費の見積もりも怪しい気がしてますがいかがでしょう?

@SAKURA

No title
> noriranさん

建設は4社のJVだそうですが、それにしても倍増はないでしょう~プロとして、そのくらいの感覚はないとおかしいと思います。
もともと、金額は予算に合わせる、、、という感覚がなかったんだと思います。

ぽけ

No title
責任の押し付けあい、特に、元総理の森さんが最近やたらとメディアに出てきて責任逃れの発言を繰り返してますが~

彼が出てくるだけで、もう、ムカついてムカついて!

テレビ画面に思わずモノを投げつけそうになったけど、テレビ、高いんで止めときましたー

@SAKURA

No title
> ぽけさん

はい、同感です。一度、退任した人が露出するのはよくないことですね。それにあの態度って、自分が偉いのを露呈しすぎ~じゃないですか~~ きっと多くの人が人間の恥だと思っていますよ。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
↑皆さん言ってくれるので嬉しいです。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

たぶんほとんどの国民が同じことを感じていると思いますよ。

yam**hu041*15

No title
嬉しいコメントの数々ありがとうございました^^
この件に関しては、私が忙しい事もありまだ調べ切れてませんので記事にできませんが、そもそも民主党時代に決めた事なのに、民主党が文句いうのはいかがなものかとおもいますね。
首相の決断で白紙になった事はよかったです。
プロからの目線とても勉強になりました。^^

@SAKURA

No title
> yam**hu041*15さん

返事がおそくなってすみません・・・・
プロというか~仕事人として当たり前だと思います。
金額のないデザインなんて・・・・ありえませんからね。
そのあたり、日本は厳しい環境にあると思います。
いくら有名人でもこれはいただけません。あの安藤さんもヤキが回ったかな~と思いましたよ。いつもありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ