FC2ブログ

被写体の悩み




連日、熱い日が続きます・・・

おはようございます。今朝はいくぶん湿度が少なくて風もあるせいで涼しく

カンジます。冬であったら~身震いをする水鳥の光景ですが、夏だけはこの

子たちが羨ましくも感じます。。





私、写真に関するSNSをいくつか楽しんでいますが、その中でお子さんを被

写体にする人ってとっても多いんですね~~

お子さんが年をとってくるにつれて、お母さんたちのお願いで防犯上の理由

で顔出しするのを辞める・・・・ことって多くあるんですね。

私の場合はワンコ、ワンコの場合は文句や出演料は言いませんからね~(笑) 




ところが、韓国とか中国の人はSNSに積極的に顔出しをするんですよね~

これって国民性?  あのスマホの自撮り棒って韓国が発祥らしいですが

自己顕示欲?目立ちがり? 特有のコミュニケーションなんでしょうか・・・


父親の立場からすると一生でも一番輝いている時期、画像に残しておきたい、

、、これはカメラ好きでなくても~誰もが考える事だと思いますね。

私の写真の先輩たちもこの悩みをかかえ~ブログを休止することを考える人

もいるくらい。写真が好きだとこの壁って大きいんだと思いますね。


さて、今日も午後から電車で外出です・・・・

一番暑い時間帯ですが、今朝の涼しさが残って欲しい・・・そう願うばかり

です。今日もよろしくお願いします。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

ふくりん

No title
私も姪っ子達が小さかった頃は、顔出ししてたけど今はやっぱりモザイクかけちゃいますね★
やっぱり色んな事件があるから躊躇しちゃいます。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

事件、多いですからね。行方不明って昔は山とか、海とか遭難だと思いましたが、現代は誘拐が一番怖いですからね。

いなきち

No title
総じて外国人って、顔出しOKが多いですよね。子どもだけじゃなく自分も含め、「見て見て、可愛いでしょ?」ってパターンが多い気がします。本当に可愛いかどうかは別ですが(笑)
日本人も、最近は結構平気で顔を出してますよね。
ワタクシも親しい女の子の写真を良く撮りますが、割と簡単にブログ掲載を許してくれます。それどころか、記事になるのが楽しみみたいですよ~。
ワタクシも美人ちゃんの写真でブログが華やかになるので大歓迎です(笑)

一方、時々家内の写真をブログに載せますが、その時は絶対ぼかしを入れます。
みっともないものを世間様にお見せするのが心苦しいからです(爆)

@SAKURA

No title
> いなきちさん

ふふふ~私たちの世代だとおなじ感覚だと思います。
ボクもこのブログは長くて今年で10年目、親戚、兄弟なども観ているのであまりはっちゃけることが書けないのがザンネンですが。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ