FC2ブログ

アジサイの切り方




皆さん、こんにちは~~



今日も厳しい夏の暑さになりました。。 昨晩、今朝の早起きを覚悟しての

早寝。今朝はおかげ~でスッキリと7時過ぎに起きることができました。


朝起きて、歯磨きのあとはコーヒーを沸かしてまずはのんびり~スタート。

今朝は、ワンコたちもそうですが人間家族も一人として起きる気配がなし。






やむなく~小梅とくるくるを起こして朝の散歩コースに出かけました。

1分でも早く出かけないと、昨日のようになってしまいますからね~!


さて、今朝のコースはサクラの季節以来のさくら並木。着いてから後悔しま

した。 昔だったら、木陰の多いコースなんですが昨年の工事で大きな桜の

木々たちは伐採されていたんです。。




せっかく来たんだから、、、ということで並木を半分でも歩こうと、、



朝8時前ですが、たくさんの人たちがランニングや散歩を楽しんでいました。





おじさんは、このさくら並木を保存するNPO法人のボランティアの皆さん。

季節を過ぎて変色が始まったアジサイの手入れをしていました。


私、声をかけました。


「アジサイの切る位置って・・・・・?」


おじさん、元植木職人さんで詳しく説明をしてくれました。




咲いた花芽の下、3節くらいの花芽が出ている上でカットする、、、

実物を持って説明をしてくれました。加えて、和製のアジサイと外国産の

アジサイとの手入れの違いなど・・・・

これまで本やネットでその方法を調べていましたが、イマイチ~ピンとこ

ない部分があったんです。。

これなら~、私でも出来る。。そう~妻に言いましたら、半信半疑。。






さて、この後手入れができるかは~のちのちのレポートにしたいと思い

ます。。(笑)

いつもと違うコースを歩くと、いつと違った発見をしますね。最初のオ

レンジの写真はノウゼンカズラ。この季節、華やかな雰囲気出してくれ

る花、昨年は鎌倉のお寺で最初に見ました。


今年はこんなに自宅近くで見れる~ってすごくラッキーです。

くるくると小梅さんとついでに記念写真。






コースを戻って次はなっちゃんとの散歩道も同じコースを歩きます。

私、いつもこの2回の散歩はできるだけ同じコースを歩くことにします。

なぜなら~帰宅をしたときに、小梅・くるくるとなっちゃんの話しが食

い違うことを防ぎたいと思っているから・・・(笑)


なっちゃんとも同様にコース半分を歩くともう太陽も上のほうに移動し

いました。

さすが~のなっちゃんの暑さのせいで、舌が大きくなって・・・・

でも、最後までこの子の馬力ってすごいんですよね~~

フラフラ~と歩くことはまったくありません。。若いって素晴らしいこ

とですね。




植木屋のおじさんたちが、残してくれたアジサイと今シーズン最後の写真

を撮りました。来年もたくさん花を咲かせてほしいですね。


30分歩くと汗だくで帰宅をしました。

あれ? この人は・・・・・・・

小梅さんが私の布団の涼しいシーツで寝ていました。。(笑)

みんな涼しいところが好きですからね~~





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

☆ルキア☆

No title
2回の散歩は これからきついですね
小梅ちゃん 涼しいところ知っていますね(笑)

ふくりん

No title
小梅ちゃん、良い場所ちゃーんと知ってるんですね(^_^)v
気持ちよさそう~♪

noriran

No title
これからは路面温度との戦いです。
今朝は帰り間際の7時半でも熱かった~@@
明日は6時半出発にせねば。。
引っ張りますよ~若い子は。。オスの2頭引きは疲れるわ~。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もアジサイ同じように教えてもらって切りました、
来年はどんなになるのかな@@@楽しみです。待つのが長いですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ