FC2ブログ

マダニに注意!




午前中、外出しました。雨が降る中、こんな日は出かけたくないですが、仕事と

なるとそうも行かず・・・・

私の仕事用の車はイタリア車なんですが、雨の日は流線型の車体がアダになって

少しでも窓を開けると室内に雨が入ってきます。


後輩たちにも、国産にしておけばよかったのにと~~


いや、この程度の雨で自分のポリシーを曲げることなんてありませんよ。。(笑)





さて、先日、ラジオで聞いた話。

パーソナリティさん、ランニングをするのが趣味で毎日、近くの公園や野山を

走って健康促進につとめているとか・・・

ある日、帰宅をしたところ腕に黒い虫のようなモノを発見。仕事で得た知識で

ピン!と、、、これはマダニだ~~と、すぐにそのままにして病院に行ったそ

うです。




私たちの生活でマダニをちょくちょく見る機会はありません。

が、近年では森や広い草原でなければいなかったこのマダニさん、意外に私たち

の身近にも発見されるようになったそうです。


マダニの一番やっかいなのは、くっついたら捕れない、、、もありますが、一番

はムリに剥がすと残骸が残って、それがウィルスの媒介源になることも稀ではな

いそうです。




我が家の散歩コースにも、広い草原や山はないものの、人が入らないような深い

ヤブのようなところ、よくあるんです。なにより、ワンコの場合はニオイに敏感

で興味があるところには、よく行きたがる傾向があると思うんです。

今年はこの長雨の影響で、虫たち、植物たちにも少なからず影響があるはずなん

ですよね。

  日々、気をつけたいと思いますよ。

万が一、見つけた場合は前例のように、自分で剥がさないように病院に行って処

置してもらうのが正解だそうです~~





最後にマダニが媒介する病原菌の中で、「人獣共通感染症」も多いことに注意を

してほしいと思います。


さて、今朝も雨の切れ間にショートコース。ワンコたちもこれだけ長い雨の経験

はなかったと思います。あとすこし、我慢をして週末の晴れ間に期待しましょう

ね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
ダニは見たことあるけれど、ノミを実際に見たことがないです。
ほんとに猫ちゃんとかに、ピョンピョンくっついているんでしょうか?

noriran

No title
↑え~っ!北海道にはノミも少ないのかしら??
野良猫見てると背中でぴょんぴょん跳ねてたり@@

この時期草むらに近づくのも怖いのです!
私、つぶすの上手いですよ(笑)
逆にマダニに遭遇したことがありません。
お散歩前にシュッシュするニーム効果かなぁ??

ふくりん

No title
病院の先生にも聞いたことがありますが、いないワケしじゃないそうですが冬は死んじゃうから少ないそうです。
(発見する率が低いらしい)
だから野良猫とかに、ノミって今まで見たことないです(笑)

アイガーママ

No title
私が登山を始めた頃に比べると3000m級の山でも当時より気温も高く、いなかった毒虫も見るようになりました。
シュナは虫が肌に付いても見つけにくいしドッグランも山も真夏は避けようと思っています。
すべては人間がもたらした温暖化の影響なんでしょうね

ナナママ

No title
冬の箱根に行った時、こんなにいるのかと言うほど
ついていました。
かなり怖かったです。
散歩も草むらには入れないようにしています。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
どんなのか解りませんが山に行くときは要注意です。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

マダニはかなり大きな虫、カブト虫くらいの大きさのあるものも。まずは吸血されるのでメスでとるのがいいんだそうです。
しかし、怖いですよね。

@SAKURA

No title
> noriranさん

マダニは、街にはかなりの確率でいないほうが多いそうです。
山とか、山間部に出かける時は注意が必要ですね。予防接種も
その種類に対抗する手段を考えないと・・・・
我が家の場合は、マダニの媒介する病原菌の対応のないワクチ
ンもあるので行かない入らない、、、これがモットーです。

@SAKURA

No title
> アイガーママさん

おーー、なるほど。たしかに温暖化の影響はあると思います。
高山に行く機会は少ないですが、大山の生態系もかなり変化を
していると聞きました。本当に知らない病原体は怖いですよね。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

あーー、水辺ってとくに寄るんですよね・・・・
ママさんのところはキャンプが多いので、薬とか予防が本当に
必需ですよね。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

まずは、山には入れないことが必要だと思います。

mamachan

No title
昔、バディの耳の中にいた事があって、トリミングに出した時に取ってくれました。フィルムケースに入れて、見せてくれましたが、驚きました~。草むらには入らないようにしていたのですが・・・。その頃は1ヵ月に1回トリミングに出していたので、その1ヵ月間生息していたかも・・・でした。
以来、道端の草の傍も行かせないようにしました。
洋服を着せるのも予防になりますね。
今はみあるさんから教えてもらった、ニームを使っています。

かずゆき

No title
マダニ 我が家でも牧場脇の草むらを歩いただけで喰いついてきました。
それ以降は牧場近辺には特に注意していますし、フィラリアの薬で
ノミダニの駆除も効果のある薬を服用していましたが、別々の薬に変えました。

5~6年前だったかな?
お風呂入るのに洗面所で服を脱いで鏡の前に立つと首に血豆が???
よ~く見ると私にマダニが喰いついてました
多分草むら→わんこ→私 でしょうが、近所でも安心は出来ませんわ・・・

fourkidsmama

No title
昨年、近所の動物病院で剥がされたマダニをシャーレに入れて展示されてるのを見ました
大きかったです!!
今年はまだ見ていませんがそろそろなのでしょうか??

やはり草むらに近づかないに越したことはありませんね!!

@SAKURA

No title
> mamachanさん

おーー、そうでしたか・・・・
一度経験するとその恐ろしさって分かりますからね。
私たちとは違う環境なんで注意をしてほしいと思います。まずは危険なところに行かないことが一番ですね。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

えーー、それはすごい。それでどうされましたか?
人間もワンコにもくっつくのは脅威ですよね~
毎年のことですが、薬でも予防ができないということなのでお互いに注意をしましょう。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

マダニは血液を吸って成長をするらしいのです。よって、怖いことですが、危険なところには寄らないのが一番の予防だそうです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ