FC2ブログ

ジェネレーションギャップ




皆さん、おはようございます。今朝もどんより~梅雨らしい天気が続きます。

毎日、天気の挨拶をしているわけですが~、過去の記事を観ると6月末から雨の

挨拶が続いています。

今日は七夕なのに・・・・・

ここ数年で七夕で天気になったのは、数えるほどだそうですね。

他人のデートを邪魔する?つもりはないですが、それでも一晩くらいは星空を眺

めてみたいものですね。




さて、昨晩は妻の送迎で自宅に帰りました。

エンドランスのポストのところで、ご近所さんの80歳を過ぎるお婆さんに会いま

した。このお婆さん、元大学の先生で英国に住んでいたというインテリさん。


そのお婆さんとの会話。


「私はね~、ネットが危険だということで辞めてしまったわ~」


へぇ?!
  危険?

その内容を聞くと、こんな事情がありました。

ネットを介してウィルスが感染する→変なメールが舞い込む→オレオレ詐欺の危険

80歳なりの危険予防策だったわけですが、その変な関係につい、ププと・・・(笑)

私たちからすれば、便利でこの上ないツールですが、お年寄りにとっては分からな

い世界で自分を守るためにいろんなことを考えている、、、そんな内容でした。


私、一応、懇切丁寧に説明。キチンとした防止策さえしていれば便利なツールと

して使えることを伝えました。

お婆さん、ちょっとホッとしたような顔をしていました。そのほか、LEDのこと

やマンションの規約など、30分も立ち話をしてしまいました。

私の親と同世代、親もこんなたわいもない疑問と戦っているのかな~と、思いま

した。

世代の違いってあると思います。が、できるだけこうしてコミュニケーションを

取ることで疑問や勘違い、ギャップを少しでも埋める努力って必要ですね。

いつかは~自分も老いる、、、そのことをわきまえたいものだと思います。


さて、サッカーも終わって心なし寂しい毎日に戻りました。

今日もよろしくお願いします。がんばりましょう~!!






 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

ふくりん

No title
昨日、せっかく晴れた~と思ったらこちらも雨になってしまいました(´д`)
来月は、こちらが七夕なのでぜひリベンジしてもらいましょう!(笑)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

リベンジ、結局は午後から雨になって・・・・・
北海道の8月七夕に変更をしてほしいですよ。もう何年も天の川を七夕で観たことがありません。

アトム&なな

No title
ジメジメとはっきりしないお天気で、天の川は見えませんね

歳と共についていくのが大変な世の中
さわらぬ神にたたりなしが分かるような気がします

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
気さくに教えてくれる人が居るのは好いですよ、我が家も近くにいます。それにさくらパパさんもいるしね~~~。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ