FC2ブログ

スメア検査の相談




皆さん、こんちには~~

関東は相変わらずの梅雨空が続いています。

昨晩から降った雨、さきほど昼過ぎまで雨が降っていました。

昔、しとしと~ぴっちゃん、、、

 という歌詞がありましたが、まさに

その歌どおりの天気。せっかく~の日曜日が台無しですね~






1ヶ月前に健康診断のときに、癲癇発作で様子を観ていた小梅の娘、隣の菜々

ちゃん。様子が落ち着いたということで、病院に連れて行くことに・・・

我が家も懸案になっていた「スメア検査」のことも相談に行くことにしました。


先日も記事にしましたが、実際初体験の検査はネットだけの情報では信頼性を

疑いますからね~~  主治医の先生にいろんな質問をして最適な時期に検査

を行うことが一番の目的。


・時期はどのくらいがいいのか

・検査の内容

・費用はどのくらいか

・遠方での交配の相談など・・・




先生、そんな質問に丁寧に答えてくれました。

まずは、交配の環境を整えるのにはスメア検査は非常にいい方法だと。

また、女子方親にとってもワンコの排卵状態が克明にわかると。

一番は、検査は安いので何度も検査をして最適な時期を検討するのに大いに

役立つ方法だとおっしゃられていました。




雨が上がった午後、ワンコたちの期待に応えて散歩をしました。

路面がようやく~乾いてワンコたちも普通の散歩ができるとホッとしている

と思います。


帰宅後は久しぶりの散歩時間に、ワンコたちも気持ちよく昼寝を楽しんでい

ます。しばらく運動不足が続きましたからね。

来週はもう少し散歩ができるような天気が回復してほしいと思いますよ~

さて、週末恒例のお風呂当番、ワンコたちの起きる時間を考えて準備をした

いと思います。

そして、夕飯は美味しいものでも食べたいですね~(笑)






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)




コメント

noriran

No title
菜々ちゃん、癲癇発作起こしたのですか???
癲癇は落ち着くまで早い子だと1日、遅くても3日あれば落ち着くんですが…何度も発作があったのでしょうか?
長引いたとしたら癲癇ではないのかもしれませんね。。
検査で原因がわかるといいですね。
なっちゃんの顔見てるとまだあどけないけど
子供を産んだらお母さんの顔になるんでしょうね~。
頑張ってください。

@SAKURA

No title
> noriranさん

ありがとうございます。菜々ちゃんの癲癇は軽い感じのものですが、主治医の判断で一ヶ月様子を観ての接種でした。私も菜々ちゃんの飼い主さんも神経質なほうなので、こういった先生の用心深いところが好きんです。なっちゃんはまだ、子どもなんですがこれまでも母親になると自覚が芽生えるんですよね~
というかそれに期待です。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃんいい検査結果が出ると好いですね。
お隣の菜々ちゃんも心配ですね。気を付けてあげてください。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ