FC2ブログ

愛情表現




結局、晴れ間は午前中で午後からはどんより~じとっと湿度の高い一日になりま

した。晴れている間はいいですが~梅雨時はしょうがないですね。


さて、本日はワンコたちの母、妻はいつもの仲間たちと定例女子会ということで

新宿で美味しいものを食べる日。昼間、留守番わしているワンコたちの様子を見

に自宅に戻って昼ごはんにしました。





帰った時は、大歓迎の嵐なんですが~~それも3分もするとそれぞれの昼寝

の場所に散り散りになっていくのが面白いですね。

妻が言うには、昼間はそれぞれの場所でゆっくり~過ごすケースが多いとか。

ようするに、私はその昼寝のジャマ?(笑) 






大歓迎のときに、ワンコたちがするペロペロ、顔を舐めるポーズって皆さんの

愛犬たちもするでしょうか~?

私たちの経験では、すべてのワンコがこのポーズをするわけではない、、、

たとえば、小梅さんの子供の場合、7わんこのうちペロペロ~する子は2?、

いや3ワンコだったでしょうか。。

我が家のくるくる、兄弟では2番目、比較的にペロ~をしないほうだと思います。




ワンコがこの行動をするのには、2つの要因があるそうです。

一つは飼い主を家族と思った愛情表現はいうまでもないでしょう・・・・・

もう一つの理由はオオカミだったころの名残り、キズなどへの消毒やグルーミン

グなどのオオカミ時代からの本能だそうです。


飼い主さんにとっては、この行動、嫌がるヒトも多いと思います。

私もこの理由が分からなかった時期は、敬遠をしたものです。が、理由がはっき

りするの彼女たちの気持ち、すごく嬉しく思うように。。

だったらナメられるのも悪くない・・・(笑) 






ワンコとの生活では人間同士では退化したような行動にも意味を感じることが

多くあります。

外国人の頬と頬をくっつける挨拶、フランスでは「ビズ」と呼ぶそうですが、

日本人もあれ、やったらいいんじゃないのかな~と。。



さて、6時を過ぎました。私も早めに帰ってワンコたちをホッとさせてあげな

きゃ~ね。。そんなことで皆さんも本日はお疲れ様でした。。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

mcq*ee*95_*sa

No title
YOUです。こんばんは~♪
先程は有難う御座いました。
我が家もトイプー4歳♀を飼ってますが、愛情表現?が半端ないです(笑)
私が帰宅すると一目散に駆け寄り、ペロペロさせて~と大騒ぎです!たまーに疲れて無視すると、発狂したように吠えまくります。そして朝もしかり....です(笑)

@SAKURA

No title
YOUさん

こちらまで返信をいただきありがとうございます。
写真のじょうずな皆さんのサイトを拝見しているだけでも毎日が楽しいです。
もともと、写真をはじめようにと思っていたのも愛犬たちのの日々の表情を残しておきたいと思ったからです。
プードルはベロ蔵(我が家ではそう呼ぶ(笑))が多いような気がします。頭の回転がものすごくいいからだといわれています。これからも、いい写真を楽しみにしています。重ねてありがとうございます。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬は甘噛みします、何とも言えない声を出して、大変です。

ふくりん

No title
頬をくっつける挨拶かぁ~
やっぱり気恥ずかしくて、私は無理かなぁ(笑)
わんことするのは良いけどね(^^ゞ

fourkidsmama

No title
ワンコ達とは頬ずりもしますが、旦那さんとは最近は「ハグ」もしないですね~ハハハ( ̄▽ ̄;)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

きっと甘えん坊をしているだと思いますよ~♪

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

いやいや~これも習慣だと思います。日本人は昔から恥ずかしがり屋さんが多いですね。島国根性というやつでしょうか~(笑)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

なんかね~忘れているというか面倒臭いとか、日本人ならではの感覚ってあると思うんです。一時は恋し恋されたんだけどな~~(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ