FC2ブログ

「ペット可」でなくて「ペット要」




昼前、相模原地方はすごいゲリラ豪雨があって、一瞬鉄砲水の心配があったくらい

の勢いでした。20分ほど降り続いて・・・・今は再び、太陽が差しています。




まったく忙しい天気です。。(笑) 






さて、今日はいつもの犬の愛読ページ『Dog  actually』から~

日本のアパート、マンションでは最近、【ペット可】も珍しくない時代になりま

した。先進国、米国での話。

とある民間のマンション「ペット可」ではなくて、「ペット要」の募集をされた

とか。オーナーさんいわく、

「動物を可愛がっている人は愛情深く人物がしっかりしていて、家賃が遅れたり

頻繁に引っ越したりしない」
と。



すばらしい話ですね。

私たち日本人もそういう飼い主のレベルに達することができたらどんなに

シアワセなことでしょうか~~


わが国では、動物を可愛がるあまり~多頭の犬、猫を飼って不衛生になったり

破産をするといった半病的なお年寄りもテレビで紹介されていました。

飼う以上は責任がありますが、それと頭数に対する自分の能力も判断に入れな

ければならないと思います。




この先、我が家のなっちゃんはもし、交配に成功し子シュナを産んだ場合、

頭数は何頭残すのか~~ これはいつも悩むところです。


私個人としては、兄弟を育てたい、、、、その夢はあります。

しかしながら、毎日の散歩、そしてトリミングにワクチンなど経済的、体

力的な負担を考えなければなりません。




まずはベースに必要なのは、私自身の健康といつまでもワンコと暮らせる経済

力の確保をしっかりしたいと思います。





今朝の散歩道、マンション隣の運送屋さんのおじさんが、トウモロコシの苗を

植えてくれたのがずいぶんと大きく成長しました。

今から収穫が待ち遠しいですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ナナママ

No title
なるほどです。
ペットがいるとなかなか引っ越しするの面倒にもなりますよね。

-

No title
若いうちに半病的な飼い方をして学べて良かったです・・・・・
これが年取ってからだったら大変な事になっていたかも。
今いる子達を全員最後まで看取ってから次のこを検討したいと思ってます。あと10年くらいかな?笑

noriran

No title
いいですね~要ペット(*^-^)ニコ

私は4匹で限界だと思いました。
3匹でも誰かが具合悪くなると他の子たちへの気配りが足りなくなったり…かなり大変。
2匹が依存関係にならない3匹が理想ではありますが
医療費などの負担はかなりなもんですからね。

アイガーママ

No title
経済力と自分の体力・健康、どれも愛犬の幸せに必要なものですね
それだけに飼い主の意識も高まり相乗効果が生まれるかもしれませんね。
まずはなっちゃんが健康なママになれますようにo(^-^)o

M&R

No title
ペット要いいですね
日本もできるといいですね

家族を増やすことで経済力に健康考えました

@SAKURA

No title
> ナナママさん

なによりそう言う環境が増えるということは愛犬家にとってはありがたいことですね。

@SAKURA

No title
> ゆかつんさん

すばらしいことだと思います。機会ってなかなか~できないし、そういうものだせと思えば、それも楽しい~と思います。羨ましい環境ですよ。

@SAKURA

No title
> noriranさん

同感です。依存関係というのはいい言葉ですね。
小梅とくるくるの二人のときは、そういう空気がありました。やはり~3ワンコというのは雰囲気もゆったり~していいですね。4ワンコ、、、経験者は語る。。(笑)

@SAKURA

No title
> アイガーママさん

はい、いまのうちに頑張っておきたいと。。
いつも妻が、体力があるうちに・・・といいますが、ホント、それがホンネだと思います。

@SAKURA

No title
> M&Rさん

外国ができることなら、日本も時間をかけてでもそういう環境になってほしいです。まずは意識の問題じゃないのかな~と。

@SAKURA

No title
> ナイショさん

コメントありがとうございます。おひさしぶり~と思ったら辛い経験をされたんですね。うちも5ヶ月で他界したことがありましたが、、、、それも飼い主の責任だと自分を責めました。今になって考えるとそれも運命だった思うしかないと。。心からご冥福をおいのりしています。覚えていてくれてうれしいです。

ふくりん

No title
好きだけじゃ飼えないですよね~
我が家も、当初は多頭も考えましたが今はそれで良かったと思ってます(^_^)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

その家その家の都合とかありますからね。
我が家は一番はこの家族の血統を守ることが長年の願いというか心情になっています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ