FC2ブログ

恒例の菖蒲池




毎年恒例となっている菖蒲池の花菖蒲ですが、昼休み、銀行の帰りに立ち寄りました。

いつも時期が早かったり~逆に終わったりしていることがあるんです。今年に限って

はベストタイミング。一眼持参で行きましたので是非に満開の花たちをご覧になって

いただければ嬉しいです。(※写真の右下の+マークで大きくなります。)



ここの菖蒲池に通うようになった5年になりますか・・・・

今年はマクロレンズも参加するということで、いつもより1ランク上の写真の

画像だと嬉しいんですが。。。





いつも、菖蒲、アヤメ、そしてカキツバタ、、、どこに違いがあるというのが話題

になりますが、実はかなり近い親戚で見比べてやっと分かる程度のものだそうです。

ちなみに、「しょうぶ」も「アヤメ」も漢字で書くと【菖蒲】。


私が出かけた県立公園の菖蒲池は品種も書かれているんですが、あまりの数の多さ

にそれを確認するヒトは少ないです。




今日は梅雨の晴れ間ということで、親子連れ、お年寄りご夫婦、お孫さん連れの老夫婦。

一番は介護施設の皆さんが、お年寄りを連れて菖蒲鑑賞をしているのが多かったですね。




カメラが好きなお爺ちゃん、車いすから立ち上がり撮影していましたよ~!

その中に私一人入って、、、、、違和感?(笑) 

もっとも写真を撮影しているときは、夢中であとで気がつく事が多いんです。





先日、モニターを替えたばかりのせいもあるのか、今日の写真、細やかで繊細な部分

までよく写っています。これって腕?(笑) いやいや~そんなはずはない。


それでもわずか~30分ばかりですが、いい写真を撮れたと思います。


皆さんのお近くにも菖蒲の名所、都内であれば堀切菖蒲園など・・・・・

今の季節、お出かけになってみてはいかが~でしょうか。





さて、本題のワンコ日記。

昨晩は赤い夕焼けの中を散歩ができました。帰宅したのが7時前ということで残念なが

ら撮影はできませんでしたが。。それでも梅雨の季節は朝晩のいずれかでもキチン~と

歩けるといいですよね。




なっちゃん、散歩新人君のチワワちゃん。。

今朝は散歩友のポメ君に紹介をされて、これから仲良しになることを約束しました。

いつもだったら威嚇をするなっちゃんですが~さすがに3ワンコで会うと嬉しそう

です。




雨が続くと、晴れの朝は張り切りますよね。

今朝はそんなことで、自然と目が覚めて7時前から散歩のスタンバイ。

妻に言われましたよ~

「こんなに早く行って、どうするの~~!?」

だって写真、たくさん撮りたいしワンコたちにものんびり~歩かせたい。

これは毎日の散歩をしているものでないとわからないかもしれませんね。。(笑) 






写真にあまり時間をかけていると、くるくるに叱られました



気が付くと散歩時間はいつもの15分もオーバーをしていました。(笑)


ゆとりだって~教育じゃないですが、限度はありますからね。

さて、午後もそんなことで写真整理ばかりしていると仕事をしないと叱られてしま

います。。それでは、午後もがんばりましょうね~♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

かずゆき

No title
花より団子?の私は この季節になると
紫陽花&花菖蒲で有名な千葉県松戸市の本土寺の参道に二軒ある漬物屋さんの
緑色したザーサイの塩漬けが美味でございます(笑)

如月静

No title
私の認識ではアヤメとカキツバタは別種でどちらも菖蒲に属すると思ってました。
違うのですか?どこが違うのでしょう?

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
綺麗に写真撮れてますよ~
一眼レフはやっぱりきれいですね。

Gさんもサクラさんみたいに張り切って散歩行ってくれるといいんですけどねぇ(笑)

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

へぇ~近くだったらもっといいのに。。かずゆきさんの食べ物情報ってすごく興味があります。食べるものはやはり旅行の楽しみですからね。

@SAKURA

No title
> 静フェブラリーさん

ご指摘ありがとうございます。(笑) 植物学的に調べると、アヤメが種別が違うようですね。湿地でなくても植生がある。。そんな理由でした。「花菖蒲」も違う種類らしいので4つどもえの花達のようです。。(笑)

@SAKURA

No title
> ピッピ\(@^▽^@)/さん

はーい、ありがとうございます。実はうちの場合は、妻が腰が重くて。。。(笑) 写真は一人でいけるので気楽ですけどね。

ふくりん

No title
緑の葉っぱに、紫の色が映えますね~
昼休みにこんなに素敵な場所に、行けるなんて羨ましいですね(^^)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

いやいや~ふつーは行きません。(笑) 一応、ブロガーなんでムリにでも行きます。たまには息抜きもいいものですよ~♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ