FC2ブログ

外国人の大変さ




皆さん、おはようございます。月曜日、今日も暑くなりそうですね。




昨晩、昔からの仕事関係の知人でお世話になっている元・中国人のSさん

ご家族と私と妻で横浜で家族で夕飯を共にしました。


Sさん、24年前に単身で日本に来日、苦労に苦労を重ねて今の生活の礎を

築いてきたそうです。今回、横浜のみなとみらいに親族の料理店を開店。

先日、私の自宅のリフォームの完成のお祝いも含めて食事会を開催して

くれました。



Sさんの奥さん、初めての対面でしたがた~すっかり日本に馴染んでい

る様子。10年ほど前に日本国籍を取得をして今や日本人より日本人らし

い性格ってお面白いですね。




お料理は、フカヒレをはじめアワビや海老の豪華な料理。

私も中華料理って好きですが~ここまで豪華なものって初めての体験でした。

料理を食べながら、この20年の苦労を言葉少なに話をしていましたが、私た

ちには想像もできない苦労をされた様子でした。

2時間ばかりの食事会でしたが、家族と触れ合えてよかったです。



どうやら~私のリフォーム完成ではなくて、これまで仕事の中で仕事を斡旋

してくれたお礼もあったようです。

私、仕事では国籍やコレまでの付き合いよりもその職人さんたちにヤル気を

優先しています。そのぶん、恨まれることはありますが、世の中実力、、、

なによりいいモノを作ってお客さんに喜んでもらう。。

これを忘れてはプロとして失格ですからね~~




さて、この週末は地震に噴火と、さわがしい週末でした。

今週は、少し落ち着いた一週間にしたいですね。






追伸  6月1日は、私、SAKURAの56回目の誕生日でした。

    お祝いするほどのことではないですが、こうして元気で仕事と

    健康でいられることが嬉しく思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
パパさん、お誕生日おめでとうございます(^_-)
やっぱり誕生日はおめでたい♪
楽しい事や笑うことの多い1年になりますように。。。

ぽけ

No title
お誕生日、おめでとうでありんす~♪♪

とにかく健康が第一です!
56歳のこの1年も、元気で楽しく過ごせますように

ぽけさんもとにかく健康に気を付けて、目指すはピンピンころりといきたいです!

bu-ta

No title
そうでした!Juneでしたね!
おめでとうございます

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

はい~笑えることが多い一年にしたいですね。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
> ぽけさん

ふふふ~私たちくらいの年齢になるとそういう理想を描くケースが多いみたいですね。もっとももう20年は楽しい人生にしたいものです。ああ、そうそう~ぽけさんはとにかく節制があるのみです。(笑)

@SAKURA

No title
> bu-taさん

ありがとうございます。希望のケーキは、モンブランです。。(笑)

いなきち

No title
数時間遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
人生の先輩が仕事に趣味にと頑張ってらっしゃるのを拝見し、ワタクシもまだまだ頑張らねばと、思いを新たにしました。
ワタクシが言うと嘘っぽいですが、本当です(笑)

@SAKURA

No title
> いなきちさん

ははは~それは信用していますよ。。(笑)
私なんてまだまだ~ですが、世の中にはすごいヒトがたくさんいますからね。お互い修行を続けましょうね~コメント、ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ