FC2ブログ

アレルギー体質




昼過ぎから少しだけ空が明るさが戻ってきて、これは晴れる予感のある

神奈川地方です。今朝も、まずは一番に空を観ましたよ~!

予報では午前8時過ぎに、晴れる予定だと。。

ところが、朝は昨晩の雨が残るビショビショーの道路事情。

はて? どうしようか~と迷いましたが、ムリをすることはない・・・・




自宅の回りのショートコースを回って、とりあえず朝の散歩はワンコたちに

我慢をしてもらうことにしました。

ここ数日、湿度がぐーんと上がって過ごしにくい天気が続きます。


昨晩、気が付くと寝返り?をうったのか、隣でなっちゃんの寝相の悪さで目

が覚めました。

ワンコだって、寝苦しいと数多く寝返りを打つんですね~~(笑) 





私SAKURA、春の花粉の時期を過ぎた後で、鼻炎が勃発。。

昼間はなんともなくても夜になると、鼻水が止まらない、、、かつてない

状況となっておりまして。


暑いから? 湿度が高いとか?

果ては、新種の花粉のせいかしら~ 








そんなわけで、次の対策を考えております・・・・・

そーいえば、帰省したときに母もアレルギー反応が出ていたな~と。

仮にも親子、遺伝子にかなりの部分、共通する部分がありますからね。




アレルギーといえば、ワンコも最近はアレルギーで悩んでいるヒトが多くい

るようになりました。




かつて、このブログを始めたころは数人のシュナウザーの友人に肌に赤く

なるアレルギーが代表的で、我が家のサクラさんのこと意見交換をしたこ

とがありました。


現在、その孫の小梅さん。かつては「鉄の肌」と言われた彼女も、今はサ

クラと同じ抗菌シャンプーを使っています。

体質もあるんですが、年齢が増すに連れて抵抗力がなくなっていることが

心配になっています。


または、体質の変化?


一番、怖いのは食事のアレルギー。毎日、食べているものにアナフィラキ

ーショックのような症状が出ないように細心の注意が必要ですね。




友人のサクラちゃん母いわく、、、、


これまでが大丈夫だからって、いつまで安全か分からない。。


同感でした。私個人もアレルギーを持つ身。

日々、体調の変化は自分のことでもなかなか~分かっているようで分から

ない部分も多いですからね。



天気はこれから上向き、早めに帰宅をして今朝のぶんまで歩かせてあげた

いですね~~



毎日の食事、散歩と飼い主の皆さん、意見交換を活発にして愛犬の健康を

より良い状態で観察と維持、がんばりましょうね~!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
相変わらず変な天気。こちらも朝は雨昼前からやんできました。
三冬朝げろしていましたがお腹すいてたからかしら、そのあとトリミング予定してたので行ってきましたよ。

あっ君ママ

No title
雨がやみこちらも、暑くなりました。
アレルギーもしかしてこの時期だと稲?
うちの子もクシュンクシュンいってますよ~。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

そうそう~うちもいつもの時間で食べているのに@@@
お腹が空いてゲロをするのがわからないんですよね。(笑)

@SAKURA

No title
> あっ君ママさん

そうなんでしょうか~、、一応、私は米どころ秋田の生まれ育ちで一度もないんですけどね。。(笑)
年には勝てませんわ~

ナナママ

No title
我が家も二日散歩に行っていません
シャンプーはナナヤヤ分けて使っています。
これからの時期はムレが一番の大敵になります。
アレルギー…いつ何時起こるか分かりませんよね。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

やーですね。これから梅雨と思うとうっとおしいです。とくに年寄りの小梅さんには一番、快適に過ごしてほしいと思っているところです。

chibisuke

No title
ぼくも最近アレルギー症状がでてます。大気になんか飛んでますよ。絶対。

kosamama

No title
私自身も今年の花粉アレルギーは長いこと苦しんでいますT^T肌も痒いしボロボロになってきて、変化と歳を感じます💦さくらの、主治医の先生にも言われたんです。「アレルギーテストしてみた方がいいけど、アレルギーってころころと変化するんです。1年経つと結構変わってるんですよ~」って。今回のことは、それを体験した感じです。難しいですよね~

@SAKURA

No title
> chibisukeさん

九州って大陸の影響が大きいですからね~~
えーって関東もですか?(笑)

@SAKURA

No title
> kosamamaさん

ママさん、ありがとうございます。サクラちゃんは大変でした。でも、こうして頑張っている皆さんがいるということで私たちも話を聞くことで自分の愛犬にもいろんな知識になるんですね。頑張ってほしいです。

ふくりん

No title
私は、毒毛虫のアレルギーがあるのでこれからの時期は
なるべく木の下とかには行かないようにしてます。
毒針毛に触れると、痒さが半端ないです(>_<)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

でも、食べる可能性がないからいいですよね~~(笑)
雨の多い季節は虫が増えますからね。

ちぇりた

No title
こんばんは。
鼻炎症状で苦しんでおられるようですね。

夜間でも症状が出るとなるといくつか原因が考えられます。
一つは、もし空調を全て切られているのならば、ハウスダストが就寝エリアまで落ちてきて層を作っている可能性。
これは空調を入れて空気を循環させれば症状は改善します。

もう一つは自律神経由来によるもの。
ヒトは夜間になると血管が拡張し就寝に備えるように切り替わります。そのときに鼻粘膜の毛細血管が過剰に拡張すると鼻炎症状が強く出ます。
風邪を引いた後や、疲れた後、ストレスから解放された時などに発症しやすいです。

いずれにしても抗アレルギー剤の内服とステロイド点鼻で対処できますから受診されて見てはいかがでしょう。

上のコメントでkosamamaさんが仰っているように、IgE RASTの検査はIn Vitroなので精度があまり高くありません。自律神経系ならばなおさら結果はマスクされてしまうでしょう。
検査結果はあくまでも参考程度に捉えておくといいと思います。

@SAKURA

No title
> ちぇりたさん

コメントありがとうございます。
私の鼻炎の歴史は古く、30年前くらいが絶頂期でした。そのときは医学的にも対応ができなくって皮膚科でしか診察もできませんでした。久しぶりの症状ということで進んだ医学にすがってみようか~なと。。(笑) 日進月歩はあなどれないですからね。いつもありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ