FC2ブログ

ゆとり世代との付き合い方




皆さん、おはようございます。今朝は雨模様の神奈川です。

昨晩から降り始めた雨、幸いにもポツポツ程度・・・・我が家の娘ちゃん

今朝も自転車で通勤していきました。

5月も終盤にさしかかり、関東ではこれから梅雨の季節ですね。

梅雨でも、楽しく毎日を過ごすために生活のリズムを作ることは大切だと

思いますね。



さて、娘ちゃんの話題のついでに・・・・

最近、よく「ゆとり世代」という言葉を聞くことが多いです。

ネットで調べると、1987年から2004年生まれの若者たちの総称だと。

娘ちゃんが産まれたのは、まったくこの時期、1987年。

我が家では、長男に続いて幼稚園・小学校と幼少のころから受験を経験して

来ました。今にして思えば、小さいときから可哀想だった~なぁと。

当時は親の責任、子供の将来を考え幼少期からの受験はやむなし・・・・と。

しかし、世の中は「ゆとり」。

子供の未来と世間の空気とそのギャップを感じたものでした。


最近、テレビの中で言われる「ゆとり世代」の特徴があるそうです。

・人の話を聞かない

・仕事場の飲み会などの付き合いが悪い

・叱られてもまったく平気


などなど・・・・

しかし、この「ゆとり世代」って、たしか~役人が作った教育方針

でしたよね。だとするとある意味では時代の被害者?



昔から若いヒトたちとの考え方や人生観の違いはよくあること。。

「今の若いもんは~~」


とボヤくよりも、そういう世代とも上手く付き合っていく必要を感

じたりしています。

皆さんのところでは、この世代の若者と付き合いって上手にされて

いますか?


午後からは晴れの予報、むし暑くなるとか?

それでは今日もよろしくお願いします。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
う~ん。。。
若い世代の人との付き合いが全くないからなぁ(笑)
普段、会話を交わしてるのはそんな名称すらない社長くらいなもんです( ̄∇ ̄)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

いやいや~先日は甥姪ちゃんと会っていたのでいい返答があると思っていましたよ。。(笑) そうそう~ボクも職場がいぢ班の人間交差点ですよ。

ふくりん

No title
もう小学生だと、逆に理解不能ですわ(笑)
流行ってる事とか聞いても、チンプンカンプンですもん★

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

その新世代とカラオケに行くと、かなり刺激的らしいですよ。まったく知らない歌、逆に中山美穂でも知らない世代と一緒に歌うのって・・・・(笑) これはゼッタイに埋まらない溝ですね。

ぽけ

No title
確かに、ゆとり世代なるものを作ったのは、アタシたち大人世代なわけで、その時代に生まれて育ってきた若者たちが同行と批判するのは、いかがなものかと

ウチのくらのすけが小学校に上がった年から公立小学校の週休2日制が始まったんですが、配られた教科書の薄さと内容の薄さに絶句

( このまま6年間過ごしたらマズいかも~ )と思って、中学受験をさせました。

確かに遊ばなければいけない時期に思う存分遊ばせてやれなかった後悔はありますが、だからと言って、イマドキの子供たちってほとんど外で身体を動かして遊ぶことってまず、無いんですよね

いろいろあったけど、受験をさせて勉強する癖がついたのは良かったかな~と

おかじ

No title
私も、この世代の付き合いは、ほとんどないですが、仕事中、この世代のお客さんが来ると意味不明になる事はあります^_^;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
自分が年とると昔年寄が行ってたこと、同じこと言っています。

@SAKURA

No title
> ぽけさん

うちも同様です。当時はいろいろ悩みましたが、そしてお金も大変でした。でも、成長してみると子育てって苦労をしたてほうがよかったな~と思いましたよ。

@SAKURA

No title
> おかじさん

若い人にかぎらず、変な人が多くなりました。
日頃、多数のヒトたちと触れ合うので注意をしてくださいね。(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ふふふ~これも時代は繰り返す~でしょうか。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ