FC2ブログ

農家は大変




皆さん、おはようございます。昨日の夏日、今日も30℃近くの気温が予想

されています。やー、暑いですね。職場も今年初の冷房を試験的に入れま

した。

毎年のことなんですが、女子軍と男子たちの温度の差、いつも協定温度を

設定するんですが、26℃、27℃といつもモメることがあります。

体感差ってあるんですが~自宅、そして職場。相手の身になって考えない

と職場の空気が悪くなりますから~~


さて、昨晩はテレビで農家の男子のお見合い企画の番組を観ました。

農家の嫁になる人って相変わらず少ないそうで、町や村をあげてのお見合

い大作戦。。

実はこの帰省のときに、娘ちゃんとこんな話しをしました。

田植え前の田んぼを観ながら・・・・


「農家の家族は会社勤めをしていても日曜祭日は田植えを手伝うんだよ~」


「ギョッ、ギョエ~!!」





日頃、自宅の用事なんて考える事のない娘ちゃん。実態を知るととっても~

農家の嫁、そして娘もムリ~(笑) と話しをしていました。

もっとも農家の皆さんがいるから、私たちもご飯ほ食べられる、、、、

農家の皆さん、いつも本当にありがとうございます。





さて、昨晩はたくさん睡眠をとりました。よって体調も万全。

週の後半も頑張りたいと思いますよ~♪




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ナナママ

No title
田植え時期になると、里帰りして手伝うと聞きます。
なのでGWが多いとか。
農家も会社経営すると若い人も増えるんじゃないでしょうかね。

ふくりん

No title
実家が自営だったので、時折家業の手伝いとかもしてましたね~(^^ゞ
年末の年賀状の宛名書きやカレンダー巻とか。。。
当時は面倒だったけど、今は良い思い出になってるかなぁ★

@SAKURA

No title
> ナナママさん

それ、いい案だと思います。たしか、イトーヨーカードーではもうすでに自前の農園を作って栽培わしていると聞きます。個人ではもうどうすることも出来ない時代なんですね。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ウチなんか~だと、サラリーマンだったので自分も土日には必ずお休みをするという習慣がついています。
自営の皆さんは本当に大変ですね。

つーくんのひまつぶしぶろぐ

No title
俺んとこも農家農家!

@SAKURA

No title
> 高校生になったつ~君♪さん

コメントありがとうございます。いつも農家さんは大変ですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
娘の嫁いだ先でも田植えになると嫁に出た娘さんも手伝いに帰ってきますね、子供たちも大きくなりそれなりの手伝いも少しはしているようです。いいことだと思います。わが孫はジーちゃんが作ったお米だと、粗末にはしないですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ