FC2ブログ

長生きマイスター



昨日、妻がせっせと世話をしている日本すみれの花が咲きました。

足掛け~3年? 野生のものを移植したものですが、とっても柔らかくて優

しい花が咲きました。

昨晩、そのすみれとサクラたちの祭壇に太郎君ちのケーキを供えて、元気で

いることを報告をしました。



15歳、長生きをさせるって本当に大変なことです。

このブログシュナ友だちのBBブラザーズのnoriさん家は、17歳、16歳・・・

などなど、すべてのワンコが長生きをしている。。ということで我が家の家族

の中では、長生きマイスター?と呼んでいます。。




先日、久しぶりに再会した小梅さんの父、そして太郎君。これから16歳、17歳

と長生きを続けてほしいもの・・・そして我が家の場合は小梅さん。。

まだまだ目も耳の健常ですが、長生きをすめためにあらゆる努力をしたいと思い

ます。



実は昨年末の手術後、小梅さんにほんのわずか~ですが、変わったことがありま

した。あくまでも私個人の感覚なんですが・・・・・後ろ足の蹴りが弱くなった?

そして本当に時々ですが、足に震えのようなものを感じることもあります。

そのときは手を添えてあげるのですが、ナニもなかったように~歩きます。





今朝、強い南風でヒゲがすごいこの二人。。(笑)

なっちゃんは人相まで異変?? 








いつかは誰にでも訪れる老化ですが、私たちなりに老いを知ること・・・

そして最良の判断をしようと思っています。


この南風の影響で神奈川は昼間で20℃を超えてきました。あったか~い♪(笑)

のはいいのですが、お天気も改善してほしいですね。

週末、リフォームの予定もあるんですが、ワンコたちとの楽しい時間を過ご

したいですね。。




※追伸



昨晩、真冬?の北海道から届きモノがありました。

ブラックプードルのふくちゃんとふくりんさんから、こんな素敵な贈り物があ

りました。ふくりんさん、ありがとうございます。

今度は私たち南国の神奈川から春の贈り物を考えたいと思っています。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
本当にお髭のわんこ達人相代わりますね。可愛いです。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

さすが~に今朝は強い風で大変でした。。(笑)

かずゆき

No title
小梅さん 気になりますね・・・

我が家のアーチ9歳の後ろ足の麻痺?の再発
最初に気が付くのは歩き方の変化

判り易く書くと腰高で欽ちゃん走りのような足運び
男の子なので おしっこの時の足の踏ん張りが弱い
う○ちの時も足の踏ん張りが弱くてと 次々と変化が現れました。

2年前よりは軽症ですが、神経の麻痺は回復してきましたが
後ろ足の踏ん張りはまだ弱く、まだまだ投薬&様子見ですが
投薬期間を終え経過観察になったら、炎症を抑える天然素材のサプリメントでの予防習慣を試そうか?と考えています。
(高齢犬の背骨の曲がりから神経の圧迫からの炎症に近所の飼い主さんから勧められました)

小梅さん 何事もなければよいですね・・・

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

そうですね~~なにがあっても不思議でない年頃です。ただ、年齢によるものの可能性が高いと思います。
アーチちゃんも回復傾向だということで、これからいっぱい楽しい散歩ができるといいですね。いつもありがとうございます。

ラムチャ

No title
何のつながりもないかと思いますが・・うちはラムが闘病を始めた時に初めは貧血の異常数値から始まり、、骨髄機能に疑いが??ということで骨髄検査をしました。その時、全身麻酔をしたのですが戻ってきてからやけに足の震えが見られたのを思い出しました。そして今回、チャーリーが手術をした後も。それまで寒さに震える時にしか見られなかったような足の震えを感じます。
神経をとがらせて観察しているからたまたまなのか・・お散歩を当分お休みすることによって筋肉が衰えるのか。。。でも↑の記事を読んで もしや麻酔に何かの関係があるのかな?とちらっと思いました。

@SAKURA

No title
> ラムチャさん

寒さがないのに震えているのに心配があります。
最近は少しは改善したと思います。筋肉の衰えが一番だと思いますが、子ども時代にあれだけ足が強かったので、ちょっとこれから散歩も筋肉をつけさせてあげたいと思っています。

noriran

No title
麻酔は関係有りますよ。
麻酔が効いてる間、血流が悪くなるわけで
人間なら血栓予防に弾性ソックスを履くけどそういうケアは犬にはないですからね。
後ろ足の震えは血栓、とまでいかなくても血流が滞って何かが起きた可能性が高いのではないでしょうか。(寒いからではない)
進行を抑えるためには、いっぱい動かすこと、冷やさないことです。
長生きはその子の資質もあるんで、我が家は恵まれてたと思います。

ふくりん

No title
無事届いて嬉しいです☆
週末には雨も降ったので、雪解けも進みようやく芝生で散歩出来るようになりましたよ~
あとは桜前線がくれば言うこと無し(^_^)v

@SAKURA

No title
> noriranさん

コメントありがとうございます。オー参考になりますね。最近はすこしだけ安定してきたので、様子をよーく観察しています。少しでもよくなるようにマッサージだけでもしようと思います。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ありがとうございました。すでに半分はお腹のなかに・・・・(笑) 天気が回復して早くサクラ前線が届くといいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ