FC2ブログ

三分咲き五分咲き




皆さん、おはようございます。

長く続いていた寒の戻り、今朝はだいぶ暖かさが戻ってきました。

朝晩、ワンコの散歩がある私にとってはこの暖かさ、非常にありがたい。

冬、氷点下の気温で散歩していたのがウソのような気分の楽さです。



さて、数日前、サクラの観ながらの散歩、足元の日本すみれが咲いている

のに気が付かずに踏んでしまうところでした。


サクラ、そしてすみれ。私のハンドルネーム。

およそ~すみれは外来種が多いんですが、この日本すみれは春のこんな季

節に咲くんですよね。


上を見上げてサクラばかり~観ていては気がつかない・・・・・

小さな命にも気をつけてあげたいと思いますよ。





さて、わが町のサクラの動向ですが・・・

だいぶ花が開きました。いまだに、日向と日陰の咲き具合の違いはありますが

一見すると、3分、5分といったところでしょうか。


いつも思うんですが、○分というと数字にすると3%、5%、、、、

正確を期すと、三割、五割?

この言葉の由来に、勝負の「五分五分・・・」という言葉が元になっていると

いうらしいのです。

日本の言葉には、いろんな風合い、そして季節感がありますね。

正確な答えはありませんが~、とりあえず花の場合は、○分。



どっちにしても花の美しさの前では、そんな細かい意味なんてどうでもよかっ

た?じゃないでしょうか。(笑)



週末の天気も上々、皆さんもこの週末のサクラ観覧を楽しみにしてくださいね。

今週も私の日記にありがとうございました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
いや~
こちらも15度の気温で気持ちが良いです(^^)/
やっと少し春に向けて進んだ感じです☆

ゆうママ

No title
記事が面白いですね(´∀`)
ブログ読ませてもらいました
ブログをいろいろ見ていたらたどり着きました☆
良かったら私のブログも見てほしいです♪

かずゆき

No title
私 すみれというキーワードで真っ先に思い浮かぶのが岩崎宏美さんですわ(笑)

今日は暖かくて汗ばむ陽気でしたね♪

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

よかったですね~~ 週末は一段と暖かくなって根雪も解けるといいですね。

@SAKURA

No title
> ゆうママさん

ありがとうございます。のちほど、ブログを訪問させていただきたいと思います。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

ふふふ~さすがに同年代ですね。私もスラスラ~歌詞が出てきましたよ。。(笑)

fourkidsmama

No title
東京は「あっという間に」満開になったようですね~
娘たちもあちこちの桜を写メって送ってくれます。
いいですね~

この辺も4月5日頃に開花予想だそうです~楽しみです(^O^)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

意外に早く咲くんですね。三年前の震災後のさくらは五月でも花が残っていたことを良く思い出します。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ