★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

個性か疾患か?



おはようございます。朝からクレームが重なって・・・・・

時間がかかってしまいました。

今朝も天気がサクラ日和?.. 気持ちがいいですね。

先週から続く、寒の戻りも今日あたりからは緩んで、暖かい日中になるよう

です。

週末、ワンコたちを集めての新年会の予定だったので~ホッとしました。


さて、今朝のクレームなんですが、些細なことから顧客を怒らせた?

職場の後輩に問題があったようで~~ 会社のオーナーと相談をしていまし

た。


彼は2年前に職場に中途採用、元は現場の大工さんとして働いていた時期も

あって個性豊かで家庭を大切にする好青年。


ところが、話しを突き詰めていくと問題のある行動が職員たちの目に停まっ

ていたそうです。


・他人の心が読めない

・間接的な表現が理解できない

・喜びや興味を他人と分かち合えない

・計画・系統だった準備ができない

・状況に応じて柔軟に行動できない



これってなんだと思いますか?

女子職員の一人が、「アスペルガ」という聞きなれない言葉を発しました。


私も聞いたことはありましたが、実際に調べるとたくさんの特徴に当てはま

る症状が・・・・・


あくまでも【症候群】なんで疾患ではないんですが。。

個性、、、、だと思っていましたが、とにかく協調性がなくて~私もかなり

心配をしていたんです。



もし、もしも、それが本当であるとするならば・・・・・私の立場的にもナ

ニか仕事の種類や配置を替える必要性を感じてしまいました。

そうでないといいんですが。。



さて、暖かい一日、家事に仕事にがんばりましょうね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)



コメント : 10
トラックバック : 0

コメント

No title

数日寒かったけど、ようやく気温が二桁になってホッとしております(^_^)v
新年会も良い桜日和になると良いですね♪

No title

アスペルガーは不器用で運動神経が悪いのが特徴だそうですよ
大工さんは違うんじゃ?
知人の子供が診断されたときの情報です

No title

> ふくりんさん

だいぶ、暖かくなりましたね。サクラ、今週観来週がピーク、北海道に届くようにたくさんあっぷします。。♪

No title

> みあるさん

運動神経はいいので・・・・・違うかな~~
しかし、ほかの職員に影響があるので対策をすることにしました。病気でないといいですけどね。

No title

え~~アスペルガー症候群ってもっと重いイメージです。
お友達が子供さんがそうなんじゃないかと専門家の診断を受けに行ったり・・相当深刻でした。
新年会、お天気がよさそうで、、これが一番ですね!

No title

職場絵協調性がないと困りますね・・・
でも最近多いみたいですね・・・

場所が変わってよくなるといいですね~

No title

アスペルガーも人によって症状がそれぞれ違うし、グレーゾーンの人もたくさんいると思います。
確かに対人関係に問題を抱えることが多いのですが、周りの少しの工夫で乗り越えられることも可能ですし、それ以外で能力の高い部分もあるはず。
さくらさんのおっしゃり通り、個性と受け止め会社の中で適材適所で対処できたら良いですね。

No title

> ラムチャさん

おかげさまでいい天気で楽しい時間を過ごせました。疾患じゃないてといいですが。。

No title

> fourkidsmamaさん

やっぱり~他人に迷惑をかけては職場はとくにです。

No title

> momozokinさん

それが理想的なんですが~今週からいろいろと試験的に適正を検討することにしました。
ダメだ~と決め付けないでいい方法をほ見つけてあげたいものです。