FC2ブログ

ありがた迷惑12箇条




おはようございます。朝から仕事のドタバタ~に自宅からのLINEメール。

いつも妻は間が悪いんです。。(笑) 

私いつも自由にしているときが多いので、きっとメールも自由だと思ってい

るんです。今朝の場合は立て続けて電話と訪問客、予定に入っていなかった

ので慌てふためきました。。(笑)




さて、昨晩、「福島へのありがた迷惑12箇条」というものを知りました。

被災地として4年、いまだに帰宅できない人もたくさんいる。

そして全国の人が応援する、、、、それが逆に迷惑?


読んでみて、なるほど~~と。実際、福島で住んでいる人たちの意見に耳を

傾ける・・・・それが一番大事なんだと思いました。

震災のときもたくさんのボランティアさんが押しかけて、逆にそれが迷惑を

かけているという話しもありました。

ボランティア、自分で食事の工面をして寝るところも自己責任。私も長くボ

ランティア活動をしていたので、その事情って分かっています。



今でも風評被害が一番地元を悩ませている、、、それは正確な報道がされて

いない、、、そして政府の話しを信じらなくしまった政治家や行政、報道の

責任でもあると思うんです。

このブログでも福島の皆さんがたくさんいらしゃっています。地域はともか

く、私は福島は以前のように戻っていると感じています。

私は震災前のようにしてあげることが一番の支援なのかな~って思ったりし

ています。


さて、天気が回復して今日は20℃近くまで気温が上がるそうですが。。

コート、いよいよ~脱ぎましたよ。今日もがんばりましょうね~♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
12箇条、読んでなるほどな~って思いました。
お互いがかみ合うようにするのって難しいことですね。

そちらは20度近くまで?!
やっと10度近くになるのを喜んでいたけど。。。かみ合いませんな~(笑)

ぽけ

No title
うんうん解ります~

だからと言うのでもないけど、ぽけさんは、先日の震災の日にあえてブログに震災の日の記事を書きませんでした。
もちろん、その日に被災地に思いを寄せるのはいいことだと思うけど、その日だけじゃないんですよね、被災地のことを考えて、今、自分に何ができるかを考えるってことは

被災地を訪れてお金を落とすのも、被災地のお取り寄せグルメなんかを取り寄せて復興に関わろうとするのもいいとは思うけど、でも、それではやっぱり被災地に暮らす全ての人々が元の生活に戻れるわけじゃない。

今までの普通の生活が少しでも取り戻せるように仕事を提供し、生活費に困らないように支援することが一番大切なような気がします。

fourkidsmama

No title
ありがた迷惑、なんて当事者たちは思っていないですよう・・・それもメディアの策略?

確かに原発近隣以外は随分以前に近くなってますが、まだまだ。
でもそれに甘んじていては生活が成り立ちませんから、前向いていますよ~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも暑かったです、今日のほうが温度高くなると言っていますが今日のほうが少し低いかな。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ははは~わずかな距離だと思いますが、亜寒帯と温帯の差でしょうか~~ 相手の身になって考えるって考えてみるとすごく難しいことだと思います。

@SAKURA

No title
> ぽけさん

個人のちからには限界もあるし、気持ちだけカラ回りしても被災している人たちに気持ちには寄り添うことは難しいことだと思います。
お金をたくさん寄付できればいいですが~それにも限界があるのでできることからでも始めよう~そういう意志は大事だな~って思います。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

ありがとうございます。唯一、被災者側の立場のママさん、意見をありがとうございます。
実際、福島や東北に行っても正直、当事者でないとわからない部分はあります。
個人的には、外国人じゃないんだから~日本人らしい協力の仕方を考えたいと思います。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

わずか~ですが、それでも暖かいですね。
西のほうからまた雨がやってきているとか。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ