FC2ブログ

ケースバイケース



今日は天気、、、、と思えば雨。雨と思っていると青空。

めまぐるしく替わる天気に翻弄されています。。(笑)

お出かけしている我が家の奥さん、果たしてスカイツリーはどんなものなのか? 



LINEで何度かメールで写真をお願いしましたが、おそらく~友人たち女子会で

おしゃべりが忙しいのか・・・・まったくの梨のつぶて。。(笑)

まあ~それもたまにはいいでしょう~♪ 



そんなことで、私、昼休みは1時間延長してワンコたちと一緒に時間を過ごすこ

とができましたもの。



昨夜も断続的に降り続く雨で、オシッコ散歩だけはと・・・・

スマホの雨雲レーダーで雨の切れ間を待つこと1時間。ようやく小降りにな

ったところで、小梅さんを連れてダッシュ。小梅さんは無事に散歩とトイレ

が済ませられましたが、くるくるとなっちゃんは結局、自転車置き場で雨宿

りで終わってしまいました。




それでも雨を観ているだけでも、彼女たちは満足げ、、、、?

しょうがないな~という気持ちがあるんでしょうか? それとこの二人は

どっちかというとトイレはインドアのほうが好き~♪



そんなことで今朝の散歩は、飼い主の私もすっきり~しました。(笑)




さて、術後2週間の小梅さん、特別も、変わりもないどころか最近は私たち

も驚くくらいの食欲と元気さ。縫合したキズもだいぶ、よくなって明日には

術後初のお風呂の許可もとれそうですね。



察するに、おそらく長く子宮の具合が悪かったのかもしれません~?

以前に小梅の祖母のサクラも同じようなことがあったことを思い出します。

それを考えると、出産後はある程度の時期で検診の結果によっては、避妊を

することでワンコたちの病気予防にもなるのかな~って思ったりしています。




我が家は、長く子孫を作るということで避妊には反対の考え方をしていました。

が、この2つのケースだけを観るとけっして避妊自体が悪いこととは思えません。

いや、獣医さんの話しを聞くと避妊した後、長生きできるケースが増加すると

も。ケースバイケース、その子の体質を見ぬくこと、適切な判断をすることが

必要だということですね。

さて、今晩は妻より先に帰ってワンコたちをホッとさせてあげようかな~♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ぽけ

No title
今日は変なお天気ですね~

朝は結構よく晴れてたのに、いきなり暗くなってきたと思ったらパラパラとし、また晴れて、さて夕散歩…と思ったところでまたパラパラと~


小梅さん、術後の経過が良くて本当に良かったですね♪
そうね、くらさんはじめは2世誕生を考えて去勢せずに居たけど、結局2世を持つことはほぼ不可能だし、今後の病気を考えると、まだ若いうちにしてしまったほうがいいのかな~?とも・・・

お隣の男の子ワンコさんが、病気の影響で10歳になってから去勢したら、いきなり太ってしまって、急激に足が弱ってしまったの

@SAKURA

No title
ぽけさん

女子はともかく男子はそのままでもリスクが少ないと思いますが・・・・それも飼い主の判断によりますが。
一概に物事の判断ってつかないものがありますよね。
今日は本当に変な天気で夜はさむかった。。

ふくりん

No title
小梅ちゃん、元気モリモリで何よりです(^^)
どんな経過や結果であれ、元気で長生き出来ればオーライ♪ですよね!

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ありがとうございます。長くワンコたちと生活をしていると長生きが最終的な目的になると思います。ただ、子孫を残すのも大切なこと、それでいつも悩んでいます。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
小梅ちゃんん元気で何よりです。やっと晴れ、三冬朝からお風呂でした。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

おかげさま~で以前にも増して元気になっています。ある程度、思い切ってやってよかったと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ