FC2ブログ

常識も地域によって違う?



皆さん、おはようございます~~



ようやく晴れましたね。天気予報、少しだけ早く雨を降らせた雲が去って

今朝は雲の少ない天気の空を観ることができました。

我が家のママさん、今日は友人たちと開業以来のスカイツリーに友人たち

と出かける予定でした。

この数日の予報は難しかったですね。どこの予報を見てもバッチリ~と当

てたところはありませんでした。

前回は、曇った天気で視界も悪くて残念だったそうです。今日はこのぶん

では東京の広い空を観ることができそうですね。



さて、昨晩、帰宅をしたところ、実家と電話する妻。この1月に亡くなっ

て納骨をした伯母のお香典返しについて兄弟たちと話しをしていたようで

す。早速、2回の葬式を経験している私に質問。

どの範囲でとどのくらいま金額か?

関東は田舎の東北とでは、常識が違う?.. そんな質問でした。


私の経験したことを話しをしましたが、そこでは地域性?そんなもので確

実な情報が得られない、、、そんなことで私の両親にも電話をかけてアド

バイスをもらっていました。

しかし、日本は同じ民族でありながらこういう常識ってかなりの違いがあ

るようですね。

結論をいうと、これからのこと、そして親戚ほど大事にするのであれば、

シッカリとお返しをすること。。

それが一番だという話しになりました。

親戚、一番身近なんですが、世帯が違うとやはりいちばん気を使う関係

でもあるんです。



経験って大切なんですね。最後は結論に達して、妻もすっきり~とした

顔できっと東京の空を楽しむことができると思います。

さて、晴れ間が広がって仕事に家事に勢いが付きますね~♪

今日もがんばって一日を過ごしましょうね~!!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今日は雪だと言っていたのが青空が見えています。
処によっては色々な風習がありますがだんだんと若者たちに変わり付き合いが無くなり、切っていくのがいいかなと最近は思います。

如月静

No title
おととし母の葬儀の喪主を経験しましたので、詳しいですよ(笑)
葬儀屋さんが色々教えてくれるし、香典返しは買いにいったデパートの担当の方が慣れているので詳しく教えてくれました。
香典て1万から5万まで色々ですからね。お返しも2種類くらい用意しましたよ。地域によって違いがあるのではなく喪主の判断しだいではないでしょうか。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

うちの両親も似たことを言うようになりました。やはり次の代かわりっていうことなんでしょうね。それも寂しくもありますが。

@SAKURA

No title
> 静フェブラリーさん

ありがとうございます。地域は違えど人間も一緒だし、心の通う付き合いを優先と考えれば答えはおのずとわかりますね。いつか~相談をさせてくださいよ。(笑)

ふくりん

No title
冠婚葬祭って地域色がかなり出ますよね~。
感婚の話しですが、本州に住む友人の結婚式に出たときいくら包めば良いのか困った事があります。
(こちらは会費制が一般的なので)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

なるほど~~ それも難しいですね。。(笑)
会費制って逆に少ないですね。時代に逆行してすごく豪華にするケースも多いとか・・・それも、あまりよいことではないですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ