FC2ブログ

朝寝坊が待ち遠しい




午前中に空を覆っていた厚ぼったい雲が少し流れて、青空が見えています。

花粉、ひどいですね~~ なんでも、一年で一番花粉の多い季節。昨晩も

帰宅をしたところ、妻がテッシュを抱えて洗濯物をたたんでいました。

洗濯を干したモノにたくさんの花粉がくっついていたんでしょうね。


今日からは、お風呂に乾燥機の洗濯モードを使ってしばらくはこの花粉対

策をしようと~~



その妻からの提案で、「でんき家計簿」というシステムに登録をしました。

我が家のように電気を多く使う家庭へのサービス業務の一貫で、電気料を

時間単位、曜日単位でデータ化して節電の契約をしてくれる・・・・

そんな登録をしてみました。3ヶ月、データを収集したところで、適切な

電気の契約をしようと試みています。

実は1月の請求額が2万円を超えたんです。




我が家の場合、ワンコたちの安全のためもあって暖房は電気、エアコンを利用

しています。タイマー設定、温度管理など、ほかの熱源ではでへきない管理が

できるのが電気の利点。


震災のとき以来、本来であれば他の熱源に変更をしたいところではありますが

この便利さ、安全さに変更をすることは難しいですね。




電気に限らず、最近は生鮮食料品や生活用品まで値上げのラッシュ。

少しでもムダを省いて節約をするのは主婦の勤めだと。。

寒さもあとすこし・・・・ 暖房もあと1ヶ月もすると必要がなくなる季節

まで頑張りたいですね。




今朝、私の布団にもぐった小梅さん、くるくるをお起しにこのヒト、なっち

ゃん。早く起きて~とばかり寝坊の二人にウーウーと唸っていました。。(笑)

今朝の記事でも今日は啓蟄、ところがウチの二人は虫さんようように潜って

朝寝坊をしたかったよう~~








週末、朝寝坊が待ち遠しい?

それは私もワンコたちも一緒ですね。。(笑) 



関東ではこれから天気が悪くなって土曜日は雨・・・・



こういうときは、朝寝坊の希望を叶えるようなプランを立ててあげたいですね。


さてさて~、皆さんにとっても素敵な週末になりますように・・・・






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ナナママ

No title
我が家の1月は約6千円。
床暖房はガス。
日中は湯タンポをこたつに入れていってます。
週末は雨でのんびり出来そうですね。

ふくりん

No title
冬になると灯油代が月に1万~1万5千円くらいかかります。
はやく灯油代のかからない春になって欲しいモノです(^_^)v

fourkidsmama

No title
我が家も電気代2万超えです・・・痛いですよね。
でも最近昼間に数時間暖房無しで過ごさせてます。小さく丸くなって寝てますが・・・(笑)

@SAKURA

No title
> ナナママさん

毎日、留守番をさせているワンコのためにいろんな工夫をしていますね。それにしても6000円はすごーい。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

それでも今年は比較的に灯油が安くてよかすったんでは・・・毎年のこと、ホント頭がいたいですね。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

少しくらいはしょうがないですが、便利なものにはちゃんと後で反動がくるもんなんですね。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ