FC2ブログ

桃の節句




皆さん、おはようございます。なかなか~天気が安定しないですね。

昨日の晴天が今朝はどんより~ 関東では、これから夕方にかけて雨・・・・

毎年、春に向かう季節はこんなものかな~なんて。



さて、今日は「桃の節句」。

女子のとっては、特別な日ですね。

雛人形、皆さんのところも娘さんのいる家庭では飾られているところも多い

と思います。我が家、ワンコと生活にするようになって、トント、ご無沙汰

していますが。


データ的には、この雛人形は嫁さま方のご実家で購入するところが多いとか。

我が家の場合、最初の長男のときに妻方から送られたので必然的に私の実家

が送ってくれました。

私の兄弟は弟と私、、よって母にとってははじめての女の子。可愛かったみ

たいですね。



関東では向かって右に男雛、左に女雛、これは長い年月、右が優位という証

で男尊女卑の考え方が残ったものだそうです。

「右に出るものはいない」「左遷」、昔のその名残りだそうです。


ところが関西は、この逆のケースが多いとか。

まるで~エスカレーターの待つ側みたいですね。


現代は男女平等、いや~それ以上に女子のほうが優位?

夫婦でも、女が強い家庭ほど円満といいますからね。

我が家?ですか~~(笑)  我が家は皆さんのご想像どおりです。

でも、奥さんが家庭をしきっている方が男子は楽ですからね。


今日は桃の節句。妻や娘たちのお祝いをしてあげましようね。

はい、男子の皆さん、今日も一日、せっせと働きましょうね。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

ふくりん

No title
何だか今朝は、新着の一覧が消えちゃって使いづらくなりましたね~(´д`)

今日はおひな様だって、パパさんの記事で思い出しました(笑)
私のおひな様は、弟の友人宅へあげたのですが飾ってくれるかなぁ~★

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

あら、お嫁にいっちゃった?(笑) そうそう~これ不便です。ゆっくりできる時間に訪問ができなくなる。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
はーい関西飾りです。嫁さんのほうが強いです。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ふふふ、だから~関西は仲良しなんですね。。

fourkidsmama

No title
えーと、うちは向かって右がお雛様です。

ささと片付けないと・・・

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

そうですね。娘さんがいるうちは、とにかく行き遅れないこと、これは必須です。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ