FC2ブログ

卒業の時期に思う




昼休み、駅前までランチに行きました。偶然、地元の女子大学の卒業式の

学生さんたちに会いました。いい写真ですね~~

我が家の娘も今から4年前、同じように羽織と袴を用意して卒業を待って

いました。

ところが~、4年前の3/11・・・・ あの東北大震災で、残念ながら式が

中止になってしまいました。あのときの状況を思い出すとしょうがなかっ

たと・・・・  それでも羽織・袴姿で記念写真だけは残しました。




昨晩も震災のときの映像を振り返り~的な番組を観ていて、あんな経験は二

度としたくない・・・・子どもやその子どもたちにも同じ思いをさせたくな

いもの。が、しかし、あのときの教訓を忘れないようにしたいものです。





うちのワンコ家族では、小梅さんとくるくるの二人がそのときの経験をして

います。あの時は、計画停電に水の汚染がワンコたちには一番の問題でした。

私、朝から水に並んで買い出ししましたよ。自分たちはともかく、小さいカラダ

のワンコには、少しの放射能でも影響があると。

今にしてみれば、情報の正しさを検証する余裕がなかったんでしょうね。



なっちやんは3歳。あの震災の経験はありません。

あのとき妻がこんな話しをしていました。


「サクラが亡くなった後でよかった・・・・・」


そのときの話し、私は心のなかにずーーっと忘れられません。家族、そして

ワンコ家族、苦しい思いをできるだけさせたくないですからね。



今朝は養生中の小梅さん、自分一週間ぶりに一番先頭で散歩に行く順番を

待っていました。そんなことで久しぶりにくるくるとの散歩道。

カラダの調子がだんだん、よくなっているんだな~と思いますよ。。

暖かい日差しは、彼女にとっては一番のよい薬なのかもしれませんね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

アトム&なな

No title
春は再生の季節、小梅さんも暖かさに誘われて1日も早い回復を祈ります

一生に一度の記念写真、御嬢さん残念でしたね

旅行中で震災の凄い揺れを知らない私ですが、その後の計画停電や物不足は忘れられないです
茨城の母の実家は屋根のかわらが大量に落ちて修理が大変でした

@SAKURA

No title
> アトム&ななさん

ママさん、いつもありがとうございます。ある面ではすごく印象に残ったと思います。その点では残念な部分もありましたが思い出にはなったかと。
計画停電、そしてあの寒い冬は忘れないですね。もう二度とないとは思いますが~それだけ備えも必要だな~って思います。

ぽけ

No title
そっか~、お嬢さん、それは残念でしたね
ウチのくらのすけは高校1年生の時で、学年末試験の1日目に起きたため、残りの3日間は全て無くなって喜んでましたが~

計画停電、懐かしい~
ウチの地域も結構、行われてたんですよー

しかし、最近あの頃の教訓を忘れかけてる自分が居て、ちょっと反省

@SAKURA

No title
> ぽけさん

4年も前だと記憶も薄れるものです。もうあんな思いはしたくない、そしてワンコたちにもさせたくないですね。
忘れないためにも、記憶をちゃんと残したいものですね。計画停電はある意味ではいい経験でした。文明ってありがたいですね。

ナナママ

No title
卒業式の時期になりましたね。
毎年早く感じるのが嫌になります(笑)
震災で始めたアウトドア…常に一緒に居たいという気持ちです。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

はい、同感です・・・(笑) 一年なんてこんなに早かったかな~って。。

fourkidsmama

No title
娘さんの卒業の時でしたか・・・
大変でしたね。

計画帯電・・・その後どうなっているのでしょうね???

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

いまは火力発電がフル稼働だそうです。福島の皆さんは今も不自由かけているのが忍びないです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ