FC2ブログ

まぼろし~!?




皆さん、おはようございます。今日から3月の仕事、年度末ですね。

ワタシ的には年度末の大きな仕事が終わって残務整理的な~そんな雰囲気です。

残務といっても、大事なお客さんがおりますので気を許すことができません。

でも、売上げが予定に達することができたので自分的には満足~です。(笑) 





さて、今朝もテレビで話題になっていましたが、ネットなどで噂されている

ドレスの色・・・・・ 人によっては、「白と金」、または「黒と青」。

さまざまな意見があるなかで正解は? 今朝の小倉さんのワイドショーを

観ていましたが、結論がありませんでした。

実際のこのドレスを売り出しているメーカーのHPに行ったところ、実物は

意外にも「黒と青」、商品名が【ロイヤルブルー】というではないですか・・・

実は、家族の中でも妻がこのブルー派、ゴールドが私と娘。意見が食い違

っていました。


アメリカ、マサチューセッツ州のウェルズリー大学で色覚を研究している経
科学者ベビル・コンウェイ氏は次のように述べた。
「ここで何が起きているかというと、人間の視覚でこのドレスをみていると、
明かりによる光軸でできる色の偏りを無視しようとしているのです。だから
白と金に見える人は青い部分を無視し、青と黒に見える人は金色に見える部
分を無視するのです」(ちなみにコンウェイ氏はどういうわけか青とオレン
ジに見えるという)



ネットで拾ってきた正解? ちなみに84%が青、残りがゴールド。

自分の目が錯覚を起こしていたなんて~考えてもみませんでした。(笑)

一節には、男女差、血液型? 音のモスキート音のように年齢?

この大学教授の説明を読んでも???.. まったくスッキリ~しませんでした。

たぶん、この後もこの論争が続くと思いますが、とにかく実物は青と黒。



よく真実は1つ、、、、、と言われていますが、このケースは2つとも正解。

ただ、視覚が生んだ幻~~

 イッコーさんじゃないですよね。(笑)


そんなことで3月も、よろしくお願いします。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
何のことだろう??とネットで調べてみました(^^)
私もゴールドに近い色に見えましたよ~
光の加減もあるんだろうけど、不思議ですよね★

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

これ、あちこちで噂になっています。同じ画像で妻は黒青、私金シロ、面白いですね。

fourkidsmama

No title
私には「黒青」に見えました~

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

うちの妻も同じなんですよ。金とシロの割合が思ったより少ないのには納得がいかない。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ