FC2ブログ

臨機応変に・・・




今日は気温がなかなか~上がりません。昼前の気温が3℃。

どうりで、手袋をしないと手が凍えてしまいました・・・・







気になっているわが娘くるくる、昼前、妻とのメールで朝ごはんは食べて、

今は寝ているとのこと。。ちょっぴり~安心をしました。

実は、くるくるもそうですが~小梅さんにも生理期間の終わりにあって異変

があったんです。



1月の末から始まった生理ですが・・・・・どうもオリモノの色がヘン?

いつもと色が違う。。小梅さん、今年5月で12歳。我が家の最年長だった

サクラの年齢に追いつきます。1年前に手術をした乳腺の経過は今のとこ

ろは順調なんですが~~  



昨日、夕方に主治医の先生に診察に行きました。

以前にかかりつけにしていた横浜の先生から1年前に地元の動物病院に替

えてから、気になるときはすぐに病院に行く、、、、これって当たり前の

ことですが、便利ですよね。

そしてエコー検査の結果。子宮内膜の形成不全? 

ようするに、内膜に異常がありかなりの確率で細菌性の蓄膿症の発症する

可能性があるとのこと。今すぐは大丈夫ですが~のちのちの事を考えて摘

出手術を2週間後にすることに。



我が家にとっては、母すみれのときに命を奪ったにっくき病気。今回は病気

の発症前に見つけられてよかった・・・・

まずは、2週間観察をしたのちに手術を迎えようと思います。

これも彼女の長生きのため、、、、と、辛い気持ちを抑えて手術に臨むこと

が必要ですね。


そして、くるくるも今年7歳。祖母の発症した年齢になってこの病気に対する

戒厳令を家族でも話しをしていたばかりでした。




小梅とくるくるの病気、そしてなっちゃんの出産。我が家にとって今が一番

の超える壁?のようなもの。家族全員で協力をして、この難しい時期をやり

過ごしたいと思います。




今朝の気温は0℃。

3ワンコの体調を考え、道草なし、写真なしの足早の散歩道にしました。

こういうとき、臨機応変ってとっても~大切だと思います。

皆さんの愛犬への観察、とにかく寒い時期はいちもの2倍、いや3倍の注

意をもって、暖かい春の季節に迎えたいとですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

なつなつ

No title
心配ですね。
手術にならずに治ってくれればいいんですけど・・・
お大事に☆

D&Oママ

No title
小梅ちゃん、2週間後に手術ですか。
くるくるちゃんも心配ですね。
なっちゃんも今が大切な時期。。。
パパさん、ママさんも心配ですよね。
いろいろ重なって大変だと思いますが、
あと少しで春です。きっと今を乗りきれば暖かく穏やかな春がやってきますよ!
手術前の大切な体、小梅ちゃんお大事にしてください。くるくるちゃんもなっちゃんも、みんなお大事にしてくださいね。

☆ルキア☆

No title
重なる時は重なってしまうものですね
みんな お大事に
いい方向にむかうことを祈っています
パパさん、ママさんも無理なさらないでくださいね

fourkidsmama

No title
小梅さんおだいじに・・・

アトム&なな

No title
寒いときには体調を崩しやすいですね
早期発見、さすがです
お大事に

アイガーママ

No title
パパさん、ママさんのきめ細かな観察はいつも見習わなければと思っています。家族に迎えたからには防げる病気で辛い思いはしたくないですからね。どうぞお大事にしてください。

ふくりん

No title
小梅ちゃん、手術は大変だろうけど早期発見で良かったですね★
お大事にね。

ナナママ

No title
小梅ちゃん、早く分かって良かったですね。
手術は不安もありますがこれで安心出来れば。
お大事にして下さい。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
聞くと怖いですね。大事にならないように祈ります。

@SAKURA

No title
> なつなつさん

ありがとうございます。早期発見だったので、十分に準備をして備えたいと思います。

@SAKURA

No title
> D&Oママさん

はい、そう思って頑張りたいと思っています。
お互いシルバー世代に入って、とにかく注意わして長生きを目指したいですね。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
> ☆ルキア☆さん

いい重ねだといえるように~~がんばりたいと思います。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

ママさんいつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
> アトム&ななさん

はい、がんばりたいと思います。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
> アイガーママさん

そーなんです。病気はある程度はしょうがないところがあります。ただ、手遅れにならないことが一番の飼い主の仕事だと思います。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

はい、私たちも不幸中でもいい方向だね~と話しをしています。病気にならないようにはできませんが~、早期発見ができて、飼い主の仕事ができたと思っています。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

昨年もたくさんのワンコたちが亡くなり、家族を守ることの難しさいつも感じています。早期発見は本当にラッキーでした。手術が無事に終わることだけ祈ります。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

できれば避けたいですが病気だけはしょうがありません。手遅れにならないこと、これは飼い主の責任ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ