FC2ブログ

肖像権なんちゃら~



皆さん、おはようございます。今朝も雨、昨晩は寒かったですね。

久しぶりに駅まで娘ちゃんを迎えに行きました。今、家族の中で病人を

出したくないですからね~~

ところが今朝、妻が微熱があって大事にとって一日、布団で寝ることに

したようです。先週、田舎への帰省で疲れたせいもあるでしょう。



さて、昨日、目にした写真にまつわる話・・・・・

パンツ姿の女性の後ろ姿を撮影して、裁判で有罪の判決があったと。

私、結構、スナップでヒトを入れることがあるので注意をしなくてはと

思いましたよ。

写真の趣味でもいろいろ~、花に風景、そして動物やスナップなど。

私の場合、スナップと犬の撮影が主ですが必ず写真の許可を取っている

わけではありません。そのとき、綺麗だ~とか、いいな~とか。。

スナップはその瞬間の一瞬を捉えるのが命だと思っています。よってい

ちいち~許可をとっていては瞬間を見逃すことがあると思うんです。


とはいえ、ヒトには肖像権があり、勝手に公にさらすことは禁じられて

いる・・・  ここが写真の難しいところですね。

たとえば風景でも、人間の姿があるだけでも雰囲気ってかなり変わると

思うんです。一番は個人が判別つかないようにすることを気を使って撮

影してはおりますが。。

せめて顔だしをしないように気をつけてスナップを楽しみだいと思います。


昨日から仕事がやや~落ち着いてゆっくり~机に座る時間が増えました。

今日は午前中、一件だけ市内で現場確認をする予定以外は午後はデスクワ

ークの予定、、、、雨ですから~ラッキーですね。

皆さんも風邪やインフルエンザ等に気をつけて楽しい一日にしましょうね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
雨の朝だったのですね~。
こちらはまたしても、雪の予報となってます。
しかも気温が高いので湿った雪になりそう~
重たい雪の除雪、憂鬱です★

アレックスパパ

No title
内外の著名な写真家のスナップ写真の多くに、人物がらみで有名な写真が数多く残されています。そんな写真を数多く見ていると同じように撮ってみたいと思うものですね。
しかし、今の日本の状況を考えると、人物を入れこんだ写真を公のもとに出すというのは、非常に微妙だと感じています。昔はよかったですね~。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

雪も困りますが、さりとて雨もNG。ワンコ散歩もこのところ朝晩だけの晴れ間で少しストレスがあるようです。とくに今朝は妻が風邪っぴき・・・・夕方、私のほうも穴埋めをしなくては・・・・(笑)

@SAKURA

No title
> アレックスパパさん

そうそう~最近は結構、権利なんか~のこともうるさくなりましたからね。そのクセ、フェイスブックだと住所や電話番号まで公になっているのに・・・・
考え方、間違っていますよ。写真は人物なしも撮るんですが、やはり雰囲気が違いますからね。

fourkidsmama

No title
とりあえずよそのワンちゃんや人が入るときには「いいですか?」と確認入れて撮ってますよ~

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

そうですね~それくらいがムリがなくていいかもしれませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ