FC2ブログ

3年越しの恋人?



昨日までの挨拶回りも終えて、今日から普段の仕事がスタート。

午前中の八王子からの帰り道。蝋梅が咲いた~というニュースを耳にして

いました。実は私、この蝋梅とは3年越しに写真を撮ろうと思っていまし

たが・・・県境の近い「相模原北公園」、その中に梅園があるんです。

蝋梅ってこんなにニオイが香るんですね。。

初恋の相手と初デートのときのような鼓動。。(笑) 





初めてシッカリ~観ました。冬空の青空をバックにして見るとまるで

花弁が透けて~妖精のような花びら、、、、




今日のカメラはRICHO GR、コンパクトカメラですが、この小宇宙を

しっかりと捉えて、私の心のなかに刻んだ姿をちゃんと再現してくれ

ます。



私が一心不乱で撮影しているとき、何人かのおじさん、おばさんたちに

声を掛けられました。


「あっちのほうが、花が開いているよ・・・」

「こっちのほうが、花が開ききっていない。」



皆さん、結構、目が肥えているんですよね。。



なにより、このヒト、キャノンの一眼マクロレンズで撮影しているのは

70歳くらいのおばさん。一番撮影に適している場所を教えてくれました。

私も話しを聞くと、もう10年以上もここに撮影に来ているとか。

レンズの選択、時期や時間のこと。。経験のあるヒトはすごいね。。



さて、今朝は氷点下の散歩道、地元の小学校も今日が始業式。

久しぶりに会う、小学生はちょっとばっかし~休みボケ?


もっとも私たちだって、休みボケが未だに取れていませんからね。。(笑)



昨晩、夕飯に食べた天ぷら、タネはなにか~?と妻に聞くと。

今日は七草、七草の入ったてんぷらだと・・・・ おおっと忘れていまし

た。昔から七草は、お正月の区切りの日、そしてお節料理で疲れた胃袋を

休めるといった目的がある七草の日。

子どもたちではないですが~お正月ボケ、いい加減に吹っ切らないと・・(笑)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ナナママ

No title
蝋梅のニュース見ました。
結構長く楽しめるそうですね。
香りもいいんですよね。
青空とイエローのコントラスト素敵です。
朝も賑やかさが戻ってきました(笑)

@SAKURA

No title
> ナナママさん

はじめてこうして撮影して・・・・ちゃんと観ていないことを反省しました。綺麗でニオイも最高でした。

なつなつ

No title
綺麗ですね~。
なかなか都内にいると見ないですもんね~(^-^;
初恋の香り初恋のドキドキ・・・良いですね♪
この3連休ワンコを連れて行ってみようかな(*^-^*)
今晩パパさんに相談ですっ(笑)

pochasann

No title
花の少ない今咲く蝋梅は貴重です。
かおりもいいですね~。

写真青空に映えてナイス!

アトム&なな

No title
蝋細工のように透き通った花びらが何ともきれいです。
冬晴れの青空に黄色い花が映えてとってもいい感じ

こんなにたくさんは咲いてはいないけど、散歩の途中で見つけた蝋梅の花は嬉しかったです

fourkidsmama

No title
七草はお粥にして食べましたが、天ぷらという選択肢もいいです~来年やってみよう!!(笑)

カメラ、みなさん熱心ですね!!
どんどん買い換えなさるんでしょ?大変だ!!!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
蝋梅綺麗でいい匂いしますね。今年は咲くの早いと言ってました。
まだ、見に行っていません。

ふくりん

No title
蝋梅ってキレイですね~
しかも青い空に黄色ってすごく映えますね(^^)
この時期に生のお花(自然の)が見れるのは、とても新鮮で嬉しいです♪

@SAKURA

No title
> なつなつさん

ありがとうございます。1ヶ月位は咲いているそうなんで、一度観るのもいいですよ。実は私も初体験で感動しましたよ。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

ありがとうございます。すごく感動をしました。こんな小さい樹木なのに存在感がありますね。

@SAKURA

No title
> アトム&ななさん

その表現、すごくぴったり~~ロウのような透けている花弁、しかしこんな奇跡のような花があるんだな~と。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

いえいえ~そんなに簡単にはできませんよ~~(笑)
七草、一応、縁起物は食べておきたいですからね。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

この花は意外にないんですよね~~私も偶然ですが、観られて本当によかったです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

それはそうだと思います。私の田舎でもいまだに猛吹雪状態ですからね~~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ