FC2ブログ

犬たちが住みやすい社会に




この日曜日の総選挙、ツイッターに連絡がありました・・・


皆さんは、どこの政党、候補者に投票することを決めたでしょうか?

私、正直、忘れていました。。(笑)

だって、毎日のことで精一杯だったから~~



これから今夜と明日にかけて、一応、政党、候補者の公約・マニュフェスト

くらいは読んでおきたいと思います。



昔、「生類憐れみの令」で有名になった徳川綱吉公ですが、もともと戌年生

まれ、本人も犬好きとあって犬や動物を虐待から守るために作られたとされ

ています。現代、犬を殺傷する事件が多く、また、飼い主の事情で飼えなく

なった動物たちを殺処分をする現実をみると、綱吉さんもきっと嘆いている

と思います。

今から300年近く前に、この政令を作った綱吉さん、悪名高い彼ですが私個

人は、ここの部分だけはいい将軍だったと思いますよ。



政治が私たちの生活をすべて変えるとは思いませんが、少なくても犬・猫

動物たちが住みやすい社会にあるため、政治には正しい判断ができる組織

にしてほしいと思いますね。。


普段は政治にまったく興味のない私ですが~弱者や動物たちのためにいい

社会を作る提案をする政党・候補者であれば少しは信用がおけるのでは?





今週も仕事はとりあえず、ひと段落。

気持ち豊か~にブログの更新ができています~~♪(笑)

今朝の日記でも書きましたが、土曜日の午後くらいからは寒波が再びやって

くるようです。

週末、暖かい昼間にのんびり~公園でも行って、恒例のワンコと留守番のご

褒美散歩でも行きたいと計画をしています。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを再開しました。
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーーのいる生活)

コメント

ぎろみ

No title
わんこもにゃんこも住みやすい国になってほしいです。

noriran

No title
そういえば都議選の時は「避難所に犬猫も入れるようにする」と公約してた候補に入れました。
今回は、よくわからない解散で今だピンと来ず。
でも棄権だけはしたくないので行きますが。。
投票率、どうなんでしょうね???

fourkidsmama

No title
期日前投票をしようと思ってましたが、特にこの人に!と思う方がいないので「投票シナイ」のも一つのアピールかな。と思って今回はあえて棄権します。

アトム&なな

No title
命ある犬や猫達、物扱いは悲しいです

選挙公報が今日きました。
今回は探しても見当たらないので何かと間違えて捨ててしまったのかと思っていました。
投票に行く前にはこれを読んでから行くので
でも選挙公報を読んでも誰にいれたら????です

本当に急な選挙で準備する方も投票に行く方も大変みたいですね

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
今回の選挙悩みます(-"-)
棄権は避けたいですが投票したいと思うところがない。。。どうしましょ(・・?

景気回復してるのかしら??増税で家計は苦しくなるばかりですが(ノ_-。)
貴重な1票投票日まで悩みます(笑)

@SAKURA

No title
> ぎろみさん

私も同感です。犬、猫たちが幸福でないと人間も出来ないような気がします。

@SAKURA

No title
> noriranさん

結局、予想通りでしたね。少しでも弱者、小さいものたちが幸福になるような政治は人間にも優しいはずですからね。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

いやいや、できるだけしたほうがいいです。とはいっても、私もそんなに強く支持できるひと、いませんでした。(笑)

@SAKURA

No title
> アトム&ななさん

ボクも読みました。でも、いいか悪いかの判断が付きませんでした。ようするに約束を守れるヒトが一番信用がおけると思いますが。。

@SAKURA

No title
> M&Rさん

そうですね~~仕事では結構、景気は上向きと感じますが~家計には反映されていない。これは現実的です。
たくさんのお金はいりませんが、最低限のものだけは反映されるといいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ