FC2ブログ

草を食べる理由



皆さん、こんばんは~♪ 連休二日目も穏やか~で暖かい日になりました。

昼間の地震、大丈夫だった~でしょうか?

ニュースでは、長野県でたくさんの住宅に被害があったとか・・・・・

久しぶりでびっくり~でしたよね。



日曜日、恒例の3ワンコお風呂は暖かい昼間のうちに終了。

汚れもさることながら、植物の種がたくさんついていました。


季節柄、しょうがないんですが~毛玉当番の妻にかなり小言をつかれてしま

いました。草むらに入れないように~わかっているんですが、お休みくらい

好きに歩かせてしまいました。(笑)



我が家の3娘の中でも一番の毛量の多いくるくる。おそらく平均的な毛量の

シュナちゃんの1.5倍近くあるんではないでしょうか・・・・

仰向けにされても、くるくる、気持ちがいいみたい。。





今日も雲が少ない真っ青な空の下、散歩もいつもの2倍をかけて暖かい日差し

を楽しむことができました。


皆さんのワンちゃんは、草を食べたりしませんか?

うちの場合は小梅さん、決してむしゃむしゃ~という訳ではないんですが、

ときどき、無性に食べたいときがあるようです。




あるドックトレーナーさんのページを参考にすると。

・整腸作用のため

・気分的なもの

草を食べてもすぐに吐き出し、胃の中をすっきり~させるのが原因だと想像

されます。犬の祖先オオカミたちは自然界に胃の薬があったわけではないで

すからね。



吐くことよりその吐いたモノを観察することが大切だそうです。

吐いたものが胃液など、消化不良じゃないものでは心配はいらない・・・・

嘔吐で一番の心配は内臓器官の機能不全よるものが混じっているときはすぐ

に専門医の診断が必要のようです。

吐いたものをしげしげ~見るのは辛い?ですが(笑)  愛犬のため吐いたも

のでもウンPだろうと~私たちには健康管理の責任がありますからね。



さて、今朝の散歩コースはホームセンターコース。

冬の植物、すみれやビオラも種類がずいぶんと増えました。

妻が「2年ぶり~にすみれを植えないとね....」

毎年、この時期になると小梅の母すみれの供養を兼ねて妻がプランタンに

すみれを植えると家族みんなが冬の季節の到来を感じていると思います。






コメント

kosamama

No title
うちも、ビオラと今年はスミレ植えました。スミレって派手さがなくて清楚でいいですよね♪小梅ちゃんのママでしたか。
葉っぱはさくらがよく食べたがります。食欲を押さえられない時も、お庭のお花や草など、なんでも食べようとしています(((^^;)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
バーバも三冬の嘔吐、うんぴー見ますよ。
我が家も今日葉ボタンを飼買ったので寄せ植えしました。

@SAKURA

No title
> kosamamaさん

ビオラ、たくさんのヒトが植えていますよね。
色合いの少ない冬場だとしばらくこれにお世話になります。ワンコの散歩道も殺風景になってきますね。。
クサでも毒があるというので注意をしましょうね。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

三冬ママさん
葉牡丹も多いですね。うちもマンションなんで少しでも花があるだけでも庭が賑わって見えます。

ふくりん

No title
この時期に、苗が売ってるのは本当にうらやましいです(^_^)
こちらはそろそろ、玄関前の植木を片付けないと!!

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

それでも今年は早いくらいだと思います。冬支度って関東はないので、雪が降らないのを祈るばかりです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ